美容を極めて自分史上最高美女になりませんか

美白と保湿でもちもち赤ちゃん肌目指している20代が美容やメイクについて綴っています。肌荒れとコンプレックスに悩み色々な化粧品を使ってきた中で良かった化粧品だけを厳選して紹介しています。

#実はこの化粧品達のおかげで大人ニキビ消滅に近づきました

 

こんばんは、ご醜傷様ちゃんです。今日は大人の魅力が出てきた(?)女性が悩みがち「大人ニキビ」についてお話します。

 

というのも、ツイッターのフォロワーさんの中にも大人ニキビに悩んでいる方が

多いようで、以前やっていた質問箱やDMにて「大人ニキビに悩んでいるのですが、どうしたらよくなりますか?」という質問を多く頂いていたので、いつか詳しく書こうと思っていました。

実は私自身も一番の肌悩みが大人ニキビ、ニキビ跡なのです。いかにしてニキビを減らそうか、ニキビ跡を薄くしようか、と試行錯誤した結果、今ではぷっくり赤ニキビを激減することができました。

今日は私のニキビ肌が綺麗になってきた勝因、ニキビの原因と治療法、を中心的に綴っていきます。

 

※ニキビ肌の写真が以下掲載されておりますので、閲覧注意です…

 

【鏡を見るのも嫌だったぶつぶつニキビ肌時代(1ヶ月ほど前)】

f:id:syusho_biyou:20180424184826j:plain

 

f:id:syusho_biyou:20180424184844j:plain

 

見てお分かりの通り、頬と顎に赤く膿んだニキビがポツポツ…

コンシーラーを塗って隠そうとしても、乾燥肌(これも大人ニキビ肌さんあるある)で粉吹いちゃうし綺麗に隠れないしで、半ばあきらめかけていました。

 

(ニキビと同時に毛穴の黒ずみも気になる~~~)

 

【鏡を見ても落ち込まなくなったほどには綺麗になった現在の肌(本日撮影)】

 

f:id:syusho_biyou:20180424185215j:plain

 

 毛穴の黒ずみはまだ気になるものの、膿んだニキビ消滅してません?!?

 

 本当にがんばったんです私(ほめて)。

という努力自慢は置いておいて、ここからは皮膚知識も少し添えながら私の最近の美肌活ライフサイクルについてです。

 

【そもそもなぜ大人ニキビができるの?】

「ターンオーバーが正常に行われず、古い角質が肌表面に留まっているから」ということが一番の原因かと思われます。

 

ターンオーバー=肌の生まれ変わり ということは広く知られていることですね。

肌には幾重にも重なる層があります。肌の表面(表皮)の下にある真皮というところで細胞が作られ、表皮に向かって押し上げられていきます。

押し上げられながら各層にて形を変え役割を果たしていき、最終的には肌の表面「角質層」で約14日間とどまり、肌を保護する働きをします。

角質層として約14日間仕事をしたものは「古い角質」として垢やフケとなって剥がれ落ちていくのです。

これがターンオーバーの仕組みです。

 

ターンオーバーが遅いと古い角質がたまってゴワゴワかさついて粉を吹き、ニキビになりやすい。ターンオーバーが早いと未熟な角質となってしまいピリピリして赤くなる肌トラブルの多い敏感肌。ターンオーバーが正常だと潤って滑らかでくすみや肌トラブルの少ない綺麗な肌

となります。

 

ターンオーバーを正常にするには

・適度(ゴワつきを感じたときだけ)に角質ケアをする

 

下の記事に角質ケアについて詳しく書いてあるのでぜひご覧下さい↓

www.syusyochan-beauty.com

 

水分と油分を肌にしっかり浸透させ皮脂に膜を張らせることで肌トラブルに効果的に働きかける

・マッサージをして血流を良くする

睡眠食事を良質なものにする

たとえば上記が挙げられます。

 

太字で拡大させてあることは特に大切で、私自身も本当に実感しています。

私のニキビが綺麗になったのはもちろん基礎化粧品などのおかげでもありますが、社会人になって毎日日付が変わる前に寝て7時に起き、朝昼晩脂っこいものを控えた食事に切り替え(もちろんお菓子も減らす)、常日頃から自分の肌のさわり心地を確認しゴワゴワが気になったら酵素洗顔乾燥が気になったらクリームを塗り足す。

このような生活を1ヶ月間していたらあっという間に肌が綺麗に!

分かっていることではあるけど実際にやってみると結構難しい習慣。

「そんなの当たり前にやってるし、それでも綺麗にならないの」っていう方には次のステップ「基礎化粧品」です。

 

自他共に「肌が綺麗になったね」と認めるまでになったお肌に効果があった化粧品を紹介します。(個人差はありますのでご了承ください)

 

 

 

f:id:syusho_biyou:20180424194506j:plain

 

左から

 

ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN 02 (2800円+税)

SPF44 PA+++としっかりUVケアしてくれるのに石鹸で落ちる。毛穴や肌トラブルを程よくぼかしてくれて、つや肌も演出しちゃう。これ一本で素肌が綺麗な印象を持たせることが出来る優秀CCクリーム。

クレンジングをしないと落ちないベースメイクはやっぱり油分が多くて、突然ポツっと膿んだニキビが現れるので、普段使いとして肌に優しくて肌荒れがひどいときにも刺激になりにくいこれを使います。

大好きすぎて仕事のときの下地代わりにも使ってた。無いとつらい。

 

ミノン アミノモイスト モイストチャージミルク (2000円+税)

私のツイッターでもちょくちょく出てくるこの乳液。

プッシュしてみるとこっくりベタベタしそうなテクスチャーなのに、塗ってみるとベタベタせず肌なじみが良くて赤ちゃんみたいなもち肌に。それなのに保湿力抜群。だけどニキビできにくい。マジ卍神様卍。夜に塗って朝起きたとき皮脂でテカテカしていないのにもちもち。

 

敏感肌にも使いやすいアミノ酸配合で、どんなときでも気にせずに保湿が出来る。ニキビ肌に油分を入れるっていう罪悪感まったくなし。

 

アミノ酸信者になりつつあるから、アミノ酸の良さ伝えるね。↓

 

 

出典:第一三共ヘルスケア公式サイト

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス (30ml 7200円+税)

 ニキビ跡には美白美容液が良いってことは有名ですよね。

これはビタミンC!の中でも特に優秀アクティブC(活性型ビタミンC)や消炎効果が高いといわれているピオニーエキス、保湿効果の高いホワイトバーチ、が主要成分として含まれているので保湿で肌に透明感を出しつつ、抗炎症作用もあり、ニキビ跡やシミなどにもアプローチしてくれる最優秀MVP美白美容液です。

生理前に新しい基礎化粧品を使うといつも新しいニキビが出来てしまうのに今回は新しいニキビZEROです。高いだけある。キールズ信者になりそう。

 

アクアレーベル  ホワイトアップローション さっぱり 

私の肌はアミノ酸と相性が良いみたいで、肌が荒れないのはもちろん、使っているとニキビが出来なくなるんです。

m-トラネキサム酸が配合されているから透明感のある肌に導いてくれる。

好きすぎてぺたぺた塗りたくってる(けどベタベタしない最高)。

ですが!結構エタノール感が強いので、エタノールが肌に合わない方には

あまりおすすめ出来ません。ぴりぴりしちゃうかも…

プチプラ故に効果抜群という訳ではありませんが使ってみる価値はある!と感じている化粧水の一つです。

 

そのほかにも、ニキビが出来てしまったときにペアアクネクリームやオルビス クリアアクネスポッツを患部に塗って寝ていますが、最近は写真の4つで肌トラブルが抑えられているので今はこれだけです!

 

肌荒れが落ち着いてきたのでコンシーラーやファンデーションは塗らず、日焼け止めとナチュラグラッセのCCクリームとベビーパウダーだけで私のベースメイクは終了です。肌が綺麗だと心も綺麗に明るくなり、ちょっとしたことでもおめかししてお外出たくなっちゃいますよね~!

 

以上、私のニキビ肌が綺麗になってきた理由でした。

 

 

追記:ブログのコメントや購読ありがとうございました!ツイッターから飛んできてくださった方々が多く嬉しいです!ありがとうございました!