ご醜傷様ちゃんの美容研究

あざと可愛いモテコスメが大好物、彼ウケを追求する美容オタクの日記。

ニベア青缶の上手な使い方

スポンサーリンク

こんばんは~!ご醜傷様ちゃんです❤

ツイッターにも書きましたが実は先日さくらももこさんデザインのニベアクリーム(通称青缶)を購入しました。

 

かなり久々に購入したのでどういう風に使おうか悩んで色々な使い方をしてみた結果、とても良い使い方とあまり良くない使い方の両方が分かったので、皆さんと共有しようと思い記事にしてみました。

 

これから乾燥がひどくなって肌がカサカサかゆくなる時期になりますが、これから紹介する使い方でお肌環境が良くなってくると思いますので、是非最後までご覧下さい!

 

 

 

ほっこりゆるい仲良し家族のイラストに癒される

 

f:id:syusho_biyou:20180907102848j:plain

出典:花王公式サイト『ニューリリース』

https://www.kao.com/jp/corporate/news/2018/20180731-002/

 

まずはデザイン。平成の国民的お茶の間アニメ『ちびまる子ちゃん』の作者さくらももこさんがこちらのカワイイ癒し系のデザインを描かれました。

 

私にとって小さい頃から毎週観ていましたし、今もアマゾンプライムで1話から観ているくらい大好きなアニメなので、さくらももこさんがお亡くなりになられてめちゃくちゃ辛いです...現実が受け入れられなくて、アマゾンプライムで『ちびまる子ちゃん』を観ながらニベア青缶を眺めながらの生活をしています...

 

9月8日発売と予告されていましたが、近所のドラッグストアにはすでに置いてありました。発売されたら絶対買おう!と意気込んでいたので、迷わず手にとりました。私は肌が乾燥しがちなので全身にたっぷり使える大缶を購入しましたが、中缶やチューブにも同じデザインが描かれている限定品があるので、用途や肌質などに合わせてサイズを選んでください◎

 

保湿力の鬼がすぎる

ニベア青缶には、人の肌に存在している成分が入っているスクワラン、皮脂膜に含まれている成分が入っているホホバオイルが配合されているので、体温でとろけるような肌馴染みの良いテクスチャが特徴的です。

 

他にもワセリンやグリセリンなど保湿成分が含まれていて、かなり保湿力が高いので乾燥粉吹き肌の方には常備しておいてほしい保湿クリームです。

 

一方で、脂性肌・混合肌の方や生理前で皮脂分泌が多くなる時期にたっぷり塗ってしまうと油分が多過ぎてニキビが出来てしまう可能性が高いので、クリームの量やつける場所を考えて使うことをおすすめします◎

 

ニベア青缶の使い方Howto

冒頭で述べたとおり、私がニベア青缶で色々な使い方を試した結果をお話ししたいと思ってこの記事を書きました。ネットでよく紹介されているニベア青缶の使い方 7種類が本当に良い使い方なのか、について書いていきます。

※あくまでも個人的な意見なのでご理解ください。

 

ニベアパック

×

油分が多いニベア青缶をたっぷり塗ってパックすると、拭き取り化粧水と洗顔だけじゃ落ちないので毛穴に油分が詰まります!!青缶を落とそうとしてコットンを肌に長時間擦り付けるのが良くないし、だからといってあまり拭き取らずに洗顔すると水を弾くし泡立たないし全然落ちない(落ちないのがいいのかもしれないけど)。ニキビの原因になりかねないので、あまりおすすめできないかな~。

 

ガッテン塗り

×

お風呂上りに塗れた状態でニベアを塗るという方法。肌をキレイに保つために必要な過程 補水→捕水→保水 のうち「補水」「捕水」がショートカットされちゃってますニベア青缶は油分で水分を蒸発させないように保護したり外的刺激から肌を保護する膜の役割を果たすだけなので、前過程の水分を入れないとインナードライになる可能性があります。

 

保湿クリーム

化粧水を塗ってしっかり水分を入れた後に保湿クリームとして塗った翌日の朝、肌が乾燥して痒いという状態にならず良い感じのもち肌になっていました。

 

私は油分の多いクリームをテカテカするほど塗るとニキビが出来ちゃう肌質なので、極潤の化粧水をたっぷり塗ってから、ニベア青缶を少ない量(パール大1個分)手のひらにとって温め、乾燥しがちな頬やフェイスラインを中心にハンドプレスしながら薄く伸ばし、肌に馴染んだら軽くティッシュオフしました。

 

ニベア青缶と共に保湿力最強もち肌ができる極潤をめちゃくちゃおすすめします!下にレビューがあるのでぜひご覧下さい!↓

www.syusyochan-beauty.com

 

かなり乾燥してますね~油分が足りないですね~と言われる私でさえ、油分を入れすぎるとめちゃくちゃ痛い膿んだ顎ニキビが出来るので、ニベア青缶は特に付ける量を考えたほうがいいと思います。少ない量でも手のひらで温めてから使えば伸びも良くなりますよ◎

 

個人的にはアイクリーム代わりにするのもとてもいいと思います。ニベア青缶はこってりした保湿力の鬼なので乾燥が原因で出来るチリメンジワ予防になります。目の周りは皮脂腺がないので保湿しないと乾燥してすぐシワになります!若い子でも普通にシワができる場所なのでアンチエイジングとして一番初めにケアするべきです!

 

 

ボディケア

理由は塗るのにおすすめの部位とおすすめできない部位があるからです。

乾燥しがちなひじやひざに塗るのはおすすめ

ニベア青缶はボディ専用のクリームと違ってテクスチャが固いので、ボディ全体に伸ばすとなるとちょっと痛いんです。かといってガッテン塗りはおすすめできないので、やっぱり部分的に使うのがよさそう。

 

 

ハンドクリーム

〇 

ニベア青缶=ハンドクリーム と認識している方も多いかと思います。やはり青缶はハンドクリームとして使うのがめちゃくちゃおすすめです。

ニベアパックの説明にもあるとおり、油分が多くて水を弾くしなかなか落ちないニベア青缶の特性は、まさにハンドクリームとして使うのにめちゃくちゃいいんです◎

 

サラサラしてべたつかないということを売りにしているハンドクリームは水に弱くお皿洗いをしたら一瞬で洗い流されますが、ニベア青缶はしっかり塗っておけばお皿洗いをしても結構しっとり感が残っているのがすごい!手のひらには塗り過ぎるとお皿まで油っぽくなっちゃうので、控えめに塗っておくといいです◎

 

メイク落とし

×

一見すると化粧落ちているように見えるけど、まだちょっとラメがキラキラしてる。

しかもニベアパックと同じで、拭き取り化粧水と洗顔でもしっかりニベアを洗い流せた気がしなくてニキビになりそうで心配になり、結局お風呂上りにちゃんとクレンジング料でクレンジングしなおしました...

 

実は2年くらい前まではアンチクレンジング人間だったので、石鹸で落ちる日焼け止め+ベビーパウダーのみのベースメイクをニベア青缶(もしくはニベアソフト)で落としていました。

その当時イプサの肌診断に行ったときに化粧がちゃんと落とせてないから毛穴詰まりを起こしているかもしれませんって言われたので、嫌々ながらクレンジング料を使い始めましたが、ニキビが少しずつ治ってきたので今では「クレンジングこそいいものを」精神で生きています!

 

さすがに美容好きでニベア青缶を使ってメイクを落としている方はいないと思いますが、まじで絶対的におすすめしません!私みたいにベースメイク薄かったとしても!

 

ヘアケア

 ×

髪馴染み(?)が悪いのかなんなのかパサパサしたままです...タオルドライした後に毛先を中心にもみこんでドライヤーしたのですが、うーん。ボリュームはほんの少し抑えられたけど、さわり心地が良くない...乾いた後に使ってみても相変わらずでした。

 

いつも使っているパンテーンの洗い流さないトリートメントが優秀なせいかな~。ヘアケアに使うといいっておすすめしている人にパンテーンの洗い流さないトリートメントをおすすめしたい、常識覆されたって驚かれそう、たぶん。

 

寒くなって乾燥する時期に1つあると重宝します

完全に保湿に特化したこっくりテクスチャのクリームなので、粉吹きやすいところに塗るのにすっごい使いやすいです◎

 

よく「ニベア青缶には美白効果がある」と聞きますが、美白成分は全く入っていないので、美白効果はありません。強いて言うなら、しっかり保湿をすることで透明感が出て白くなったように見えるのかもしれません。

むしろ油分が多いニベア青缶を朝に塗ると油焼けしてしまう可能性があるので、この日差しが強い時期はナイトケアとして使うことをおすすめします◎

 

f:id:syusho_biyou:20180907095506j:plain

 

さくらももこさんの遺作となった限定ニベア青缶も出ていますし、これからの時期に向けて1つ持っておくとかなり重宝するかと思います❤



 

以上です!

最後までご覧頂きありがとうございました❤

次回もお楽しみに~!