ご醜傷様ちゃんの美容研究

あざと可愛いモテコスメが大好物、彼ウケを追求する美容オタクの日記。

ニキビや肌荒れの無いつるもち肌を作る習慣

スポンサーリンク

こんばんは、ご醜傷様ちゃんです💕

今日はニキビ肌改善シリーズ

「習慣」編について書いてみました🙋

色々気を付けて生活しているのですが、

特に気を付けている代表的なことについて

まとめてみたのでぜひご覧ください🙏

 

 

 

食生活

美肌を作る栄養素が足りなくなると

ニキビが出来てしまいます。

つやのある綺麗な肌を作るのに

食べ物って大事なんだなって

身をもって知りました。

 

美肌を作る食べ物を食べる

①ビタミンAβ-カロチン

…抗酸化作用・肌や粘膜を正常に保つ など

ほうれん草にんじんニラ

大根の葉レバー など

濃い色の野菜に含まれていることが多い。

1日の摂取目安量=100g以上

 

②ビタミンC

...抗酸化作用、コラーゲンの生成 など

イチゴレモンキウイピーマン

ブロッコリー赤パプリカ など

尿として排出されてしまうので

こまめに摂取するのが重要。

 

f:id:syusho_biyou:20190928152609j:plain

 

③ビタミンB2

...ターンオーバーを正常にする など

うなぎ魚肉ソーセージ

魚卵ブリレバー海苔 など

主に魚や肉に含まれています。

 

④ビタミンB6

...皮脂の抑制 など

にんにくまぐろかつお

鶏のささみイワシ など

 

はニキビを予防するのに

とっても大事な栄養素です!!

 

私は春はイチゴ食べまくって

夏はキウイ食べまくって

卵料理もにんにく料理も

野菜もいっぱい食べているので

ニキビが減ったんだと思います👏

 

油っぽいものやスナック菓子を控える

 

元々胃腸が弱い体質なのですが

去年10月からストレス性胃腸炎を

繰り返すようになり、

焼肉とか唐揚げとかポテチとかを

食べ過ぎると気持ちが悪くなったり

おなかが痛くなったりしてきたので

意識的に避けるようにしています。

 

f:id:syusho_biyou:20190928152752p:plain

 

でも、胃腸に負担のかかりやすい

油ものやスナック菓子を避けてから

明らかに肌艶が良くなった...🙆

 

胃腸が弱くなって

良かったのか悪かったのか...😭笑

 

生活習慣

①寝具は毎日清潔を保つ

正直当たり前なことだから

ニキビ云々ではなく

生活習慣としてやっていることですが

かなり大事なので改めてお話しします。

 

 

f:id:syusho_biyou:20190928152910j:plain

 

特に枕カバー基本毎日洗います

洗えなかった日はカバーの上に

タオルを敷いて寝ています。

 

もし洗っていない人がいたら

いますぐ洗って下さいね..🙏

 

自分のお気に入りの柔軟剤を使えば

嫌でも洗濯したくなるし

癒し効果もあるのでおすすめ💗

 

②早く寝る、睡眠時間を確保する

もともとロングスリーパーの私、

学生の頃は夜中まで起きて

夜中の3,4時に寝て昼頃に起きて

3限4限に出る、生活をしていましたが、

睡眠時間が長くても肌荒れてた...

 

社会人になると早起きしなければならず

0時頃布団に入る生活になりましたが、

気づいたら朝起きた時の肌の調子が良い。

肌のテカリや赤みや毛穴が目立たず、

「美肌すぎん?!」と驚いたことは

いまでも忘れられません。

 

大学生になると、

夜遅くのバイトも可能になるし

講義を3,4限からにしておけば

昼過ぎまで寝ていられるし、

生活リズムが崩れがちに。

そういう方結構いるんじゃないかな?

 

だまされたと思って

1か月早く寝て8時間くらい寝る生活

を続けてみてほしいです。

お肌の調子が良くなるだけじゃなくて

体の調子も精神状態も良くなる。

 

かく言う私はここ2か月ほど不眠症で

週1,2回は一睡もできない生活してます。

改善方法教えてください(切実)

 

③家にいるときは髪を全部まとめる

ヘアミルクやオイルを付けている人は特に

髪が顔に触れるとニキビになりやすい。

 

f:id:syusho_biyou:20190928155516j:plain

 

私は家にいる時は前髪上げてポニテ🙋

髪を一束も顔に触れさせないように!

家にいるときはすっぴん眼鏡なので

せめてもの抵抗として

可愛いシュシュ使ってる...🤗

 

④メイクしている時間を極力減らす

いくらノンコメドジェニックを選んでも

やっぱり一日中メイクしていると

何となく角質が固くなってきているような

気がする(気のせいかもしれないけど)。

 

メイクは家出るちょっと前までに終わらせ

家に帰ってきたらすぐ落としています

オールの時でもメイクが落とせる環境なら

頬から下のベースメイクは落としちゃう。

 

どんな化粧品を使うかどうかも重要だけど

メイクしている時間を減らすのも重要。

 

⑤ストレスを減らす

メンタル激弱な私にとって

ストレスを減らすのが一番難しいので、

ストレスを減らそうとするのではなく

嫌なことを考える時間を減らす

ことに重点を置くことにしています。

 

f:id:syusho_biyou:20190928155612p:plain

 

例えば...

映画やドラマを観る、

外に出て散歩する、

カフェに行って好きな本を読む、

本屋さんに行く、ブログを書く、

コスメを買いに行く、部屋の掃除

など...!

 

自分の好きなことをしている時は

嫌なことを忘れられるので

毎日何かしらするようにしています。

 

精神病んで1日中引きこもっていた時より

今の方が断然綺麗!

病み期のときはまじでニキビ多発してた...

精神状態と肌状態まじで比例する!!

 

 

これで以上です!

肌質改善したい人は

生活習慣の改善も試みてみるといいよ

っていう話でした。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました...♡