ご醜傷様ちゃんの美容研究

あざと可愛いモテコスメが大好物、彼ウケを追求する美容オタクの日記。

万年大人ニキビ肌が綺麗になったベースメイク

スポンサーリンク

f:id:syusho_biyou:20191005114546j:plain

こんばんは!ご醜傷様ちゃんです🙋

 

スキンケアの記事が想像以上に反響あってとっても驚きました...!!

 

ニキビに悩んでいる方がこんなに沢山いらっしゃることが分かったので、これからもっと「美肌作り」に重点を置いて情報発信していけたらと思っているので、よければお付き合いください💕💕

 

私がニキビをここまで減らせたのはベースメイクを変えたからでもあります。朝起きてメイクしてから長い間メイクをしていなくてはならない為、ベースメイクもスキンケアと同じくらい大事だと思っています。実際かなり大事。

 

ニキビに悩んでいたころとニキビを改善した今、ベースメイクにかなり大きな違いがある為、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです🙏

 

 

とにかくカバー力あればいい!期

生活習慣の乱れやホルモンの乱れが原因でニキビが大量発生し、それを隠すためにカバー力の高い下地やコンシーラーやファンデを重ねて重ねて重ねまくっていました。今考えると厚塗りでのっぺりしてたな😭

 

メイクして数時間後鏡を見ると新しいコメドが出来ていたり、白ニキビが黄ニキビになっていたり、とメイクすればする度悪化していました。

 

油分や化粧品が毛穴に詰まって、アクネ菌が繁殖してしまっていて、そしてニキビがどんどん増える。新しいニキビを隠すためにがっつりメイクして油分や毛穴が~~...という負のループを繰り返していました。

 

皮膚科に駆け込んだ

皮膚科に行ってニキビ "治療" を始めてから『医療費を払ってるのに厚塗りベースメイクでニキビ増やすなんてぜったい出来ない!!!」という強い意識が生まれ、皮膚科に行ってからすぐベースメイクを一新しました。

 

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップdプログラム スキンケアファンデーション(パウダリー)

 

どちらもコメドが出来にくいノンコメドジェニック処方です。これに変えたことで、メイクしている時にも新しいニキビが出来にくくなりました。けどもっと肌負担軽くしたいと思って思い切って脱ファンデすることに。パウダーファンデの使用をやめて、

 

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップエトヴォス ミネラルコンシーラーエトヴォス ミネラルUVパウダー

 

f:id:syusho_biyou:20190926164336j:plain

 

の組み合わせに変えました。

 

 

「石鹸で落とせるコスメの方が肌にいいんじゃない?」くらいの軽い気持ちで石鹸オフコスメに手を出したんですけど、これが大正解でした😭!!肌負担がなく軽い付け心地でニキビが出来ないのはもちろん、簡単にメイクオフできるし、なによりメイクオフしたあとの肌がしっとりもちもちしていた...😳

 

あんなに日中から新しいニキビが生まれて続けていた私の肌がおとなしくしておる...ファッ?!と味を占めた私は、とにかく早く治すことに専念し、コンシーラーは本当に気になるところ部分だけに塗ることにしました。

 

傍から見たら「このひと肌汚いな~」と思われていたかもしれないですが、この苦しい時期を我慢すればすっぴん肌だって美肌だ!!と自分を奮い立たせながら頑張りました。結果、鏡ですっぴん肌みて喜べるくらいには綺麗になりました😭💕

 

最近のベースメイク

①ちゃんとメイクしたいとき

ナチュラグラッセ メイクアップクリーム シアーモイスト ラベンダーピンク

 

f:id:syusho_biyou:20190926164015j:plain

 

もしくはラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップを全顔に塗る

エトヴォス ミネラルコンシーラーを目の下のクマなどに塗る

エトヴォス ミネラルUVパウダーをブラシに取ってTゾーンやフェイスラインに塗って

ティッシュオフ

 

②とりあえず近所に出かけたいとき

ラロッシュポゼ トーンアップもしくはナチュラグラッセ メイクアップクリーム シアーモイスト ラベンダーピンクを全顔に塗ってティッシュオフ

 

③仕事や時短で済ませたいとき

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーションを全顔に塗ってティッシュオフ

 

f:id:syusho_biyou:20190926164511j:plain

 

の3パターンで落ち着いています。全部私の肌と相性が良くてニキビ全然できないむしろ調子いい。

 

メイクするときはウェットティッシュをお供に

まずはスキンケア後の手の余分な油分をウェットティッシュで拭いてオフする。

メイク中、手が汚れて気になったときはすぐウェットティッシュで拭く。

ベースメイク後の手の汚れをウェットティッシュで拭く。

 

色々なメイク道具が汚れるのを防いでいます。

メイク道具がファンデで汚れると雑菌が繁殖しそうで気分的に嫌なので😭(これがニキビ予防につながるかは不明)

 

メイク落としは何があっても絶対

付けたまま眠れるっていう謳い文句に負けたら絶対だめ✖✖どれだけ疲れていても体調が悪くても絶対落とす!!日付変わる前までに!!

 

酸化した皮脂とファンデが毛穴に詰まるとニキビの原因になります。

 

私は基本家に帰ったらすぐ落としてます。肌が軽くなってリラックスできるしね💕

 

私はどこかでオールするっていうときでも、メイク落とせる環境なら頬から下のベースメイクは落とすようにしています。ダブル洗顔不要のもので!

 

メイクを落とせる環境ではないときは、そもそものベースメイクをかなり薄くファンデは塗らない。コンシーラーさえ塗らない時も。もちろん酔って帰ってきても絶対落とす!ちゃんと落とすことが美肌への近道です。

 

 何が良かったのか、考察

石鹸オフコスメに変えた

→クレンジングの負担を減らせる

ベースメイクの工程を減らした

→厚塗り防止で毛穴に詰まらなくなった

メイク落としを早めにするようになった

→酸化した皮脂とベースメイクが混ざって

毛穴に詰まることがなくなった

 

 

これで以上です!冒頭にもお話ししましたが、ベースメイクはスキンケアと同じくらい

大切なので、じっくり選り好みして一番合う組み合わせを見つけてください💕

 

私が紹介したベースメイクが必ずしも万人に合うわけではありませんが、私が選んだコスメに悪い物がないことは事実なのでぜひ参考にしてみてください🙆