史上最強にかわいい自分になってもっと愛される

美白と保湿でもちもち赤ちゃん肌目指している20代が美容やメイクについて綴っています。

#Xmasまでに史上最強に綺麗な私になる ②毛穴ケア

スポンサーリンク

【毛穴編】

 

f:id:syusho_biyou:20190928155516j:plain

 

 

こんにちは、ご醜傷様ちゃんです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

#Xmasまでに史上最強に綺麗な私になる 作戦(なっが、、、)を勝手にはじめた私ですが、思った以上にスクワットに苦戦しています(笑)太もも裏が筋肉痛で仕事するのが億劫になりかけてます...ヒェェェ

 

もともと運動音痴でめんどくさがりの私なので、正直挫折しそうなんですが、クリスマスやら記念日やらに向けて、自分を奮い立たせるようにして頑張ってます。。。

 

一緒に頑張ってくれてる方たちほんっと頑張ろうね、、、キラッキラ~~なイルミネーションに照らされた美しいわたし❤を演出できるようにほんっと頑張ろうね、、、

 

というわけで、本日はマシュマロやDMでよく「毛穴に効果のあるスキンケアを教えてください!」という質問が来るので、今回は私が使って効果を感じたものを紹介します!毛穴レスなたまご肌の方はイルミネーション映えしますし、なにより美肌は正義なので、是非ごらん下さい!

 

 

 

 

 

毛穴レスを目指すスキンケア

毛穴が目立つ原因として、「皮脂が過剰に分泌される」「角質が毛穴に詰まる」「ハリや弾力が低下する」などが挙げられます。

 

皮脂が過剰に分泌される

10~20前半の方は特に皮脂が過剰に出てしまうことが。普段は乾燥しがちな私ですが、生理前は皮脂が過剰に分泌されがちで毛穴が開いちゃいます。皮脂分泌が盛んなときは皮脂抑制効果のあるビタミンC誘導体合の化粧品、化粧水たっぷりで乳液少なめのスキンケアがおすすめ。

 

あとは毛穴に詰まった汚れをしっかり落とすのも大事なので、クレンジング前にスチーマーやホットタオルで毛穴を開かせるのもおすすめ◎パナソニック ナノスチーマーの1番高い機種、妹に借りて何回か使ってみたんだけど、クレンジングコース(6分くらい温スチームが出る)がすっごく良かったです!毛穴の奥の汚れまで落ちるし、クレンジングした後の肌がもちもちすぎて感動した❤❤

 

グリセリンフリー

あと個人的に毛穴に1番効果があったのはグリセリンフリー。グリセリンとはスキンケアやコスメなどによく配合されている保湿剤のことです。化粧品の成分の最初の方に書かれていることが多いのですが、これがニキビや毛穴の開きなどの原因につながる場合があるということを知り、グリセリンフリーをはじめました。

 

思い切って洗顔を牛乳石鹸に変え、化粧水をLUSHのティーツリーウォーターキールズのハーバルトナーに変え、その上にホホバオイルサンホワイトを塗るという完全グリセリン断ちを行いました。結果として毛穴の開きも減ったし、ニキビも尚更出来にくくなったし、スキンケア直後の赤みも減りました。私には効果があったようです。

 

ちなみに下の記事のスキンケアアイテム、グリセリンが入っていないものを多く紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

www.syusyochan-beauty.com

 

ですが、どうしても乾燥が気になって仕方なかったので、保湿クリームだけグリセリン入りにしたり、肌の調子に合わせてグリセリン入りの化粧品を使うようにしています。完全グリセリン断ちのときよりは毛穴が開きがちですが、乾燥しているときにはグリセリンの恩恵を受けるようにしています。

 

スキンケア後の毛穴の開きや赤みなどが気になる方は是非グリセリンフリーを試してみては??

 

角質が毛穴に詰まる

Tゾーンを中心に角栓が目立つまたは黒ずみがあったり角質が溜まっていたりする場合は、酵素洗顔やクレイパッを使うのがおすすめ。角質ケアはやりすぎると肌が弱くなって、逆に肌荒れに悩まされることになりかねないので、週1~2回でとどめよう!!

 

www.syusyochan-beauty.com

 

ハリや弾力が低下する

頬の毛穴が目立つのは加齢によってハリや弾力が低下している可能性あり、、、涙。個人的に頬の毛穴にはペプチドが効果あるって感じました。

 

ご縁があってDr.unmさんからBEBETOXのアンプルとダーマローラーリペアクリームを頂いたのですが、提供とか関係なくとても良かったです。ちなみにベベ=赤ちゃんという意味だよカワイイネ!皮膚再生効果の高いペプチドが配合されているので、シワや毛穴に作用してくれるしエイジングケアにぴったりの商品。アンプルとローラーとリペアクリームを使った翌日、肌にハリが出て良いかんじ。

 

f:id:syusho_biyou:20191031142806j:plain

 

f:id:syusho_biyou:20191031142728j:plain

 

毛穴レスに見せるベースメイク

小学生のときから毛穴に悩まされてきた私が身を持って証言します、毛穴は完全に消すことはできません。何もしなかったときよりも目立ちにくくすることは出来るけど、ね。

 

毛穴の存在を目立たせないベースメイクが1番効果的だと思います。

 

毛穴を目立ちにくくするベースアイテムとして「シリコン系下地」があります。パパッと塗るだけで毛穴を埋めてくれるので良い感じに毛穴がぼかせるんだけど、落としにくかったり毛穴に詰まったりするからか、ニキビが出来ちゃうときがあるので、最近は使わないようにしています。

 

シリコン系アイテムとして有名なキールズ ブラーはスキンケアの一貫として使えるし、石鹸で落ちるし、毛穴もふんわりぼかせるので、お泊りメイクに大活躍して使い切りました!!

 

お肌の負担を減らすことを重視しているので、いまは石鹸落ちベースしか使っていません。なおかつ光をコントロールする系の下地を使うことが多いです。光で肌のアラを飛ばすイメージ。ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップがまさにこれ。ツヤと光で肌を綺麗に見せるベースアイテムなので、厚塗り感ない。「素肌が綺麗」風を装うことができるのでまじでおすすめ、、、❤

 

f:id:syusho_biyou:20190909180228j:plain

 

ベースメイク最後はフェイスパウダーを乗せることで、毛穴がさらにふんわりぼかせるので、毛穴が気になるところには特に塗るのを忘れないで欲しい!!

 

大きめのフェイスブラシにくるくる乗せて、手の甲で余分な粉を落としてから肌に乗せます。肌にブラシを滑らせるというよりも、ブラシでパウダーを置くようにぽんぽん乗せる。このほうが毛穴カバー力が高まるので、このやり方をおすすめします◎◎

 

プチプラで毛穴カバー力が高いなって感じるのはキャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー。カバー力高いから軽いファンデ代わりに使えるし、毛穴レスなふわふわマシュマロ肌になる!1000円くらいのプチプラ!しかも石鹸で落とせる!私には合っているようでニキビにもなりにくい。なんだかんだリピして使ってます。プチプラで毛穴カバー力のあるパウダーをお探しの方は是非これを使ってみてください❤❤

 

f:id:syusho_biyou:20191031145709j:plain

 

 

 

以上です!最後までご覧いただきありがとうございました❤