ご醜傷様ちゃん美容日記

【読んだら可愛くなれる】がモットー。スキンケアやメイクなどについて綴っています。

白石麻衣さん風メイク

スポンサーリンク

こんばんは、ご醜傷様ちゃんです❤

 

今日は乃木坂46の女神であり乃木坂46の顔、白石麻衣さんの顔を分析しながら、白石麻衣さん風のメイクについてまとめてみました!

 

ちなみに3年前に当時のまいやんのメイクを分析したまとめをつくっているので、昔のメイク分析と比較しながらご覧いただくともっと楽しめるかもしれません!↓

 

 

 

 

 

 

ベースメイク

 

ツヤツヤすぎないセミマット。毛穴も色むらもないお人形さんみたいな美肌。セミマットといえど潤いがあってふわっとしたお肌なので、スキンケアや下地でしっかり保湿しておくのが重要。

 

f:id:syusho_biyou:20200105152529j:plain

引用元:白石 麻衣|メンバー紹介|乃木坂46公式サイト

 

まいやんはくすみのない色白なので、トーンアップ効果のある下地を使います。ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ&be UVミルクなど白色のトーンアップ下地がおすすめです。

頬や小鼻の横の赤みなどをmedia メイクアップベースS(グリーン)インテグレート エアフィールメーカー グリーンなど、グリーンのコントロールカラーで隠すのが◎全体的にトーンアップしつつ赤みも消しつつ色むらをなくしてくれます。グリーンのコントロールカラーは塗りすぎると顔面蒼白になるのでご注意を。

青クマや茶クマはオレンジのコンシーラーで隠し、ニキビ(&ニキビ跡)や口角のくすみは肌色に馴染むコンシーラーで隠します。

リキッドファンデーションを顔の中心に塗ります。ファンデの上からパウダーをはたくのを極力避けたいので、ツヤツヤすぎないリキッドファンデを選ぶのがコツです。デパコスだとシュウウエムラ アンリミテッドラスティングフルイド、プチプラだとKATE シークレットスキンメイカーがおすすめ◎どちらも肌への密着度が高くて崩れにくいし、乾燥せず素肌感も残したナチュラル美肌にしてくれます!

 

チーク

まいやんといえば、M・A・C パウダーブラッシュ ウェルドレストなイメージがありませんか?ウェルドレストはアイドルほっぺが出来そうな薄い白ピンクの可愛いカラー。薄ピンクのチークってお肌を桃みたいなほんのりピンクにしてくれるから大好きで、私もよく使っています...❤

 

頬の高い位置からこめかみに向かって少し広めに塗ります。まいやんのほっぺはチークの存在感が少ないので、薄く塗るだけで大丈夫です◎

 

ハイライト

Tゾーン目頭と鼻の間にふわ~っと自然に塗ります。

 

まいやんはあまりハイライトが目立たないので、ラメがギラギラすぎない自然なハイライトを使ってください。ちょっとツヤってしてるな?程度でOK◎

 

シェーディング

まいやんの輪郭は綺麗な卵形なので、皆さんの顔の形に合うシェーディングをしてください。

 

面長さん→おでこ

ベース型さん→エラ

丸顔さん→フェイスライン

 

にシェーディングをするのがおすすめです!

 

f:id:syusho_biyou:20200107150607p:plain

引用元:39。 | 乃木坂46 白石麻衣 公式ブログ

 

 

ノーズシャドウは眉下から目の少し下の位置くらいまで描きます。鼻先までがっつり描くと鼻が長く見えてしまうことがあるのでご注意を。

 

アイブロウ

細めの平行眉眉頭から眉尻にかけて少しずつ細くしてください。

 

まいやんっぽい眉にするには、眉頭の下の方と眉尻の上の方を剃るのがいいです。眉の上をそりすぎると眉の筋肉が浮いて違和感MAXになるので、剃り過ぎないようにしてくださいね!

 

アイブロウパウダーでふんわり眉を描きアイブロウマスカラで眉毛を染色します。アイブロウパウダーはアイブロウマスカラよりも濃い色を使うと立体感が出てナチュラルに盛れます❤

 

眉を描くときには眉頭の上側をアイブロウパウダーで描き足し眉尻の下側をペンシルで描き足すのが◎平行眉に近づきます!「眉毛描いてます感」がでてしまうと、まいやん味が減るので、基本的にはアイブロウパウダーとアイブロウマスカラで仕上げるのが最適です◎

 

アイメイク

 

f:id:syusho_biyou:20200107150607p:plain

引用元:39。 | 乃木坂46 白石麻衣 公式ブログ

 

ブラウンで統一して優しい印象の目元にするのがまいやん風メイクのコツです!

 

アイシャドウ

ベースカラーをアイホール全体に塗る

肌色に馴染むベージュを二重幅より広めに塗る

肌色よりも少し暗いブラウンを二重幅に塗る

二重幅よりも少し広めのところに塗った肌色に馴染むベージュ涙袋に塗る

下目尻3分の1に赤みのある締め色のブラウンを塗る

涙袋の影を目頭~黒目の外側に向かって末広がりになるように描く

アイラインを引いた上から締め色のブラウンを細く塗る(二重幅が狭い方は塗らなくてもいいです)

 

1番使いやすいなって思うブラウンアイシャドウはルナソル スキンモデリングアイズ01です。就活はもちろん美容部員時代にも大活躍したナチュラルに顔面が盛れる魔法のブラウンアイシャドウパレットなので、しっかり使い切りました...!

 

f:id:syusho_biyou:20180528191324j:plain

 

アイライン

ブラウンのリキッドライナーを使って上睫毛の隙間を埋め、目尻延長ラインを描きましょう!まいやんは横幅が広い目の形をしているので、目尻延長ラインは目の形に沿って少し長めに引くのがポイントです◎

 

マスカラ

まいやんのアイメイクで1番大切なのは睫毛!アイシャドウやアイラインで目を大きく見せるのではなく、睫毛の長さで目を大きくさせるイメージ!

 

上睫毛は目頭から目尻までしっかり上げて、存在感を出しましょう。

 

ロングタイプのブラウンマスカラを使って丁寧に睫毛を伸ばします。睫毛の根元からしっかり塗ってアイライン効果も狙いましょう。1度塗りして乾かしたらコームで梳かしてダマをとり、重ね塗りをして乾かしたらコームで梳かします。目頭から目尻まで均等にたっぷり塗りましょう。

 

リップ

まいやんの唇は上下共に薄め。唇が厚めの方はコンシーラーで色味を抑えてみてください。唇が薄く小さく見えます。

 

透け感とツヤ感のあるピンクのリップを塗りましょう。まいやんはどんな色でも似合う故に、コーラルピンクや青味ピンクなどさまざまなカラーのリップを塗っています。

 

まいやんといえばこのリップ!といえるものがないのですが、パキッとしすぎない肌馴染みの良い色を塗るのが間違いなしだと思います◎

 

白石麻衣さんメイクまとめ

ふんわりセミマット肌

細め平行眉

アイメイクはブラウンで統一

睫毛に1番手間をかける

ツヤ感と透け感のあるピンクリップ

 

 

以上です!最後までご覧頂きありがとうございました❤