#史上最強にかわいい自分になってもっと愛される

スキンケア(ニキビケアが主)、メイクなどの美容について書いています。

#就活メイク

スポンサーリンク

こんにちは、ご醜傷様ちゃんです!

 

もうすぐ就活解禁ということで、就活メイクについて書きました!私自身美容業界しか志望してなかったため、美容業界を志望している方向けの就活メイクかもしれませんが、基本は普通の就活メイクなのでどの業種でも浮かないと思います。

 

 

 

 

美容業界の就活メイクのコツ

今回ご紹介するのは一般的な就活メイクよりも少し華やかにした美容業種向けの就活メイクです。といえど、特に化粧品メーカーは各メーカー毎に特色がありますよね(例えば淡い色やふんわりした甘いイメージのジルスチュアート、トレンドカラーを取り入れた若々しいイメージのRMKなど)。

 

無難な就活メイクに少し「御社のBAさんっぽい雰囲気」をプラスするというのもかなり重要です。デパートのコスメコーナーに行って、それぞれのブランドのBAさんのメイクの特徴を分析してみてください。

 

そして、私が受けたある企業の面接の中で「今日のメイクのポイントを教えてください」という質問をされたことがあるので、ありきたりな就活メイクの中でも何か一つ自分のメイクの推しポイントを考えておくのもおすすめします◎

 

この点を踏まえて、ぜひ本記事をご覧ください!

 

ベースメイク

肌作りは業種関係なくセミマットにするのがおすすめです。

 

うるおいのある下地を全顔に塗ります

目の下のクマニキビやニキビ跡や小鼻の赤みをコンシーラーで隠します

ファンデーションを顔の中心から外側に向かって薄く塗ります

 

ツヤツヤすぎるとカジュアルな雰囲気になってしまい、就活向きではなくなってしまうので、リキッドファンデーションを使ったときには必ず上からパウダーをはたいてください。

 

ちなみに私はファンデーションはパウダータイプのものを使っていました!時短になるしお直しも簡単なので、こだわりがない方はパウダーファンデーションで終わらせるのをおすすめします!

 

ハイライト

パーンッと発光するほどがっつり塗らない方が無難。塗るとしたらM・A・C ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペードのようなナチュラルなハイライトをTゾーン、Cゾーンに薄く!

 

シェーディング

鼻を高く見せたい方はノーズシャドウを薄く塗りましょう。遠くから見てもノーズシャドウがはっきりわかるくらい濃く描くのは就活メイクには不向きかな...!

 

鼻の低いところ(付け根)のところだけノーズシャドウを入れると、少し鼻筋が細く見えて少しすっきりした印象に見えます。

 

チーク

コーラルピンクや淡い青味ピンクなど、肌から浮かないけどくすまないカラーを選んでください。ラメ感が強いものは避けるようにしましょう!就活メイクならスプリングやサマーのカラーを使うのが派手過ぎなくていいです◎何色にするか迷ったらとりあえずコーラルピンクを選ぶのがいいです!

 

f:id:syusho_biyou:20200123171031j:plain

 

笑ったときに頬が高くなるところからこめかみにかけて斜め上に薄く塗ります。顔の印象を優しく見せたくて丸く入れがちですが、丸く入れると幼く見えてしまうので注意!

 

アイブロウ

眉が下がっていると頼りなく見えるので、自分をアピールする就活の場ではミスマッチです。基本的な眉の形に合わせて眉を描くようにしましょう。特に眉が下がり気味の方は眉尻の下の方を剃って上の方を描き足したり、眉頭の上の方を剃って下の方を描き足したりすると上がり眉になります。

 

資生堂の下のページ、眉毛の整え方や描き方が丁寧に書かれているので、眉毛の整え方がわからないという方はぜひ見てください!

 

 

引用元:www.shiseido.co.jp

 

 

アイメイク

美容業界の就活メイクは一般的な就活メイクよりも少し華やかに仕上げても問題ないですが、大粒ラメやカラーメイクは控えてください!

 

アイシャドウ

アイシャドウは一般的な就活メイクで使われるブラウンのアイシャドウパレットを使って仕上げてください。

 

私が就活生のころはルナソル スキンモデリングアイズ 01を使っていました。スキモデは王道のブラウンパレットですが、全体的に色味が濃くないのでナチュラルに目を大きく見せられます。5000円ちょっとするのでお値段は高いですが、粉質とラメ感が最高すぎるので持っていて得しかしないです。就活メイクのとき左上のラメは使わない方が無難かな~。

 

 

プチプラでクオリティの高いブラウンアイシャドウが欲しいっていう方におすすめなのがエクセル スキニーリッチシャドウ SR01。スキモデに色味は似ていますが、スキモデの方が左上のカラーのラメ感が強いです。

 

f:id:syusho_biyou:20200121193211j:plain

 

左上のカラーをアイホールに塗ります

右上のカラーをアイホールよりも狭めに塗ります

左上のカラーを二重幅に塗ります

左上のカラーを涙袋に塗ります

右下のカラーを上下目尻に細く塗ります

 

アイライン

基本的にはブラックのリキッドアイライナーで上のラインだけくっきりと引いてください。

 

目尻延長ラインは2~3mmだけ伸ばしてほんの少し跳ね上げるのがおすすめです◎長すぎ×垂れすぎはNG!

 

マスカラ

ブラックのロングタイプのマスカラを使って、上下まつげに塗ります。マスカラが乾いたらマスカラコームを使って、まっすぐきれいに伸びる繊細な睫毛を作りましょう◎

 

私は就活時、マジョリカマジョルカ エッシュラキスパンダー ロングロングロングを使っていました!まるで自睫毛が長い人のような自然な仕上がり!

 

リップ

ラメとツヤが控えめのリップスティックを使いましょう。あと、明るすぎる色や暗すぎる色、薄すぎる色や濃すぎる色を選ぶのは避けた方がいいです。そしてグロス1本で終わらせるのは就活メイクには不向きです。

 

面接を受けに行く企業のイメージによってリップの色を変えることが多かったのですが、特にM・A・C シーシアーインテグレート ボリュームバームリップ RS788を使うことが多かったです!

 

特にインテグレートのRS788はめちゃくちゃお気に入りで珍しくリピしています。

 

f:id:syusho_biyou:20200123170227j:plain

 

 

以上です!最後までご覧いただきありがとうございました❤