ご醜傷様ちゃんの美容研究

【読んだら可愛くなれる】がモットー。スキンケアやメイクなどについて綴っています。

黒髪さんの垢抜けメイク(前編)

スポンサーリンク

こんばんは、ご醜傷様ちゃんです~!

 

突然ですが、どうしたら垢抜けると思いますか?

「垢抜ける」とは「洗練される」という意味。「洗練」とは、

 

優雅で品位の高いものにみがきあげること。 「 -された物腰」

引用元:洗練(せんれん)の意味や使い方 Weblio辞書

 

 

意味なので、垢抜けている=上品な女性ということ。

 

私の個人的な意見ではありますが、

色を使いすぎない

暗い色をポイント使いする

清潔感を感じる丁寧なメイク

足し算ではなく引き算のメイク

などが垢抜けメイクのコツなのではないかと思っています。

 

これを踏まえて、今回は黒髪の方に向けた垢抜けメイクについてまとめてみました!分量が多いので、前編と後編に分けて投稿していきます!

 

 

 

 

 

ベースメイク

うるおいのある下地を全顔に多めに塗ります。下地の時点で乾燥が気になっているとコンシーラーやファンデのノリが悪くなるので、特に冬は「ちょっとベタベタするな~」くらい保湿力の高いものをケチらずにしっかり使うのがいいです!

赤みのある頬や小鼻などにグリーンのコントロールカラーを塗ります。赤みを消すことで透明感が出るしチークも映えるし垢抜けます!

リキッドファンデーションを顔の中心から外側に伸ばします。フェイスラインのギリギリまで塗ってしまうと顔が膨張して見えるので、少量のリキッドファンデを顔に塗ってください。ツヤ感と素肌感があるとお肌が生き生きとして見えるのでくれぐれも厚塗り厳禁!

 

私は今リキッドファンデーションではなくBBクリームを使っています。オンリーミネラル ミネラルエッセンスBBクリーム、私の肌の赤みと毛穴をしっかり隠してくれるので、一生愛します。

 

 

コンシーラーで目の下の青クマ、目尻のくすみ、口角のくすみを隠します。肌の色ムラが残っているとすっぴんっぽさが出て垢抜けないので、色ムラを隠した均等な肌色にしましょう。

 

※グリーンのコントロールカラーを塗るところ(緑)、コンシーラーを塗るところ(ベージュ)で描いてみました。大まかにいうとここらへんです。自分の顔の色ムラに合わせてコントロールカラーやコンシーラーをうまく使いこなせるようになればめちゃくちゃ美肌に見えるので、ぜひやってみてください!↓

 

f:id:syusho_biyou:20200126215405j:plain

 

フェイスパウダーをTゾーン、口周りなどのテカらせたくないところを中心に塗ります。Tゾーンと口周り以外の油分を取りたいときは軽くティッシュオフすればOK!!

 

資生堂さんから頂いたSHISEIO メーキャップ シンクロスキン インビジブル シルク ルースパウダー ラディアント、パールの入ったパウダーなのでツヤっぽさを消さずにテカリを抑えてくれるので、特にお直しによく使ってます!

 

f:id:syusho_biyou:20200126211519j:plain

 

 

ハイライト

ゴージャスな艶を出すよりも、「発光感と肌の透明感」を出すほうが黒髪との相性が良い気がします。

 

以前投稿した透明感抜群の冬メイクでご紹介したセザンヌ パールグロウハイライト 03 オーロラミント、これ以上に透明感と発光感が半端ないハイライトに出会ったことがない...逆にこれ以上に透明感と発光感が出るハイライトがあったらおしえてください...

 

www.syusyochan-beauty.com

 

肌もすっごく綺麗に見えるので最近はこればっか使ってる!私は鼻筋鼻先目頭Cゾーンに塗ってます!!

 

 

シェーディング

のっぺり平面的な顔面だと芋女から抜け出せないので、シェーディングは必須。といっても塗りすぎて肌色との境目が目立ってしまうと、「ここを削りたいですっっ!削ってますっっ!」と逆効果になってしまいかねないので、あくまでも自然に。肌馴染みのいい薄付きのものを選ぶと間違いないです◎

 

f:id:syusho_biyou:20200126212231j:plain

 

私はシェーディングをすると「土遊びしてきました?」風の顔になることが多く、シェーディングを避けてきたのですが、キャンメイク シェーディングパウダー 04はすっごく薄付きのグレーでめちゃくちゃ自然な影ができるので、ノーズシャドウとフェイスラインのシェーディングは絶対これでやっています!

 

チーク

 

チークを塗ると違和感を感じる人とチークを塗るとしっくりくる人っていると思いますが、チークを塗ると違和感を感じる人はベージュ味のあるチークを塗ってみてください。青み寄りのベージュにするか黄み寄りのベージュにするかはお好みでお選びください!

 

f:id:syusho_biyou:20200126212450j:plain

 

私はセザンヌ ナチュラルチーク 18の色味が好き。肌から浮かないけど顔がくすまないローズベージュで、頬にふわっと乗せると上品レディな雰囲気に❤

 

頬の高い位置からこめかみにかけて斜め上に塗ると、大人っぽく洗練された雰囲気が出せるので、垢抜けたい人は丸く塗るチークを卒業しよう...!!

 

 

 

以上、黒髪さんの垢抜けメイク(前編)でした!次回はアイブロウ~リップのポイントメイクに焦点を当てた記事を投稿しますので、併せてご覧いただけたらうれしいです❤