ご醜傷様ちゃんの美容研究

【読んだら可愛くなれる】がモットー。スキンケアやメイクなどについて綴っています。

年齢不詳の美人になりたい

スポンサーリンク

こんばんは、ご醜傷様ちゃんです。今日はタイトルにある通り、数十年後、年齢不詳の美魔女になっていたいので、少しずつエイジングケアを取り入れていこうと思い、エイジングケアに関連する記事を書きはじめることにしました。今回はその1、導入編です。4つの"ない"についてお話します!

 

そろそろエイジングケア始めようかしら〜という20代の方はもちろん、まだぴっちぴちの10代の方もぜひご覧いただけたら嬉しいです💓

 

 

 

紫外線を素肌で浴びない

みなさん、日焼け止めはちゃんと塗っていますか?歩いてすぐそこのコンビニに行くときでも絶対に塗ったほうがいいです。シミやたるみなどの肌老化の80%は紫外線などによる光老化といわれているので、お肌を若々しく保つために紫外線から肌を守ることが一番大事。

 

私は10代の頃に日焼け止め塗るのをサボっていたせいで、目周りに小さなシミ?ほくろ?が2つ出来ました。多分これからもっと増えていくんだろうな〜と思うと今から将来が不安です。今になって死ぬ気で日焼け止めを塗りたくっています()

  

私は日焼け止めに特に強いこだわりはないので、夏に向けていろいろな日焼け止めを使ってみようと思います!

 

f:id:syusho_biyou:20200308205343p:plain

 

よく「下地に紫外線カット機能が入っている場合も日焼け止めは塗りますか?」という質問をいただくのですが、答えはYESです。まずは日焼け止めをしっかりムラなく塗ってから下地やファンデーションを塗るようにするほうが、紫外線カット効果が高くなります◎

 

お肌を乾燥させない

乾燥が原因で細かいシワが増えることが。特に目周りは皮脂が出ないし皮膚が薄く、シワになりやすいので念入りな保湿を。ちなみに超乾燥肌の彼氏は目の下に深いシワが刻まれています...反面教師...

 

全顔には化粧水→美容液→クリームなどの十分な保湿を行い、目周りやほうれい線などシワが出来やすいところには部分用クリームを塗りましょう。私はオルビス リンクルホワイトエッセンスを塗っています。

 

f:id:syusho_biyou:20200308211650j:plain

 

オルビス リンクルホワイトエッセンスは全顔にも使えるリンクル美容液。美白効果もあるので、シミ予防にも👌👌

 

 

スリーピングパックもおすすめです!洗い流す必要がなく塗って寝るだけだからとっても簡単!

スキンケアをするときには、肌をマッサージしたり強い力でパッティングしないように気をつけてください。肌への強い刺激などが原因で肌老化につながることもあります。優しい力で丁寧にね👌

 

肌は絶対に擦らない

これもめちゃくちゃ大事。特に拭き取り化粧水を使っている方は絶対強く擦らないようにしてください。私も1年前くらいまでガッツリ拭き取り化粧水を使って角質ケアに励んでいたのですが、劇的な効果は感じられなかったので別にしなくていいかなと思い、今は使うのをやめてしまいました。

 

ピーリング効果が強いものだと肌がピリピリして赤くなる可能性があるので、特に敏感肌の方は拭き取り化粧水の扱いに注意してください。使うならアルコールフリーのものがいいと思います!

 

また、今の時期花粉症が悪化して肌が痒くなったり目が痒くなったりして、ついつい擦っちゃいがち。私はとくにアレルギー性結膜炎が悪化してかゆくて仕方なくなります。肌や目が痒いからと言ってゴシゴシ擦るとシワの原因になるので、掻かないように気を付けましょう。

 

f:id:syusho_biyou:20200318193426p:plain

 

目のかゆみや痛みが出ているときは、眼科に行って目薬をもらうのが一番効果的です!最初はドラッグストアで買ったアレルギー性結膜炎の目薬を使っていたのですが全然良くならず、眼科に行って目薬をもらって使い始めたらすぐに目のかゆみが落ち着いてきたので、最初から眼科行けばよかった~って思った...!

 

コンタクトを使っている方は花粉症の症状が出ているときは1dayコンタクトを使うのもおすすめ◎毎日使い切りのきれいなコンタクトを使うだけで、びっくりするほど目が痒くならない...!

 

過度なマッサージをしない

 

「いらすとや エステ」の画像検索結果

涙袋マッサージ】――可愛くなるための1つの美容法として取り入れている方も多いのではないでしょうか。毎日の日課にしている方、ちょっと待って!

 

私が涙袋マッサージをしていた頃は今ほど涙袋マッサージが流行っていなかったのですが、右目の涙袋が皆無なのがつらくて涙袋マッサージをしまくったせいか、右目だけシワがあるし何ならちょっとたるんでるし、それに左目に比べて3歳くらい老けて見えます。左目は涙袋があるからマッサージしなかったのでたるみもシワもない!涙袋マッサージが原因!絶対!

 

先程言ったとおり、目の周りは皮膚が薄いため触りすぎるとシワやたるみになるので、顔のマッサージはあまりしないほうがいいと思います。目に限らず皮膚はとっても薄いし、一度たるんだら簡単には元に戻らないので、正直何もしないのが一番。

 

肌を酸化させない

肌の酸化も肌老化の一因。なので、紫外線や保湿だけではなくお肌の酸化を防ぐこともとっても重要になります。食生活(食品添加物や酸化した油など)、紫外線排気ガス大気汚染ストレス喫煙などが原因で肌が酸化するので気をつけてください⚠

 

ビタミンCビタミンEポリフェノールなどに抗酸化作用があるので、それらの栄養素が含まれている食べ物や飲み物を積極的に口にしましょう...🍊🍷

 

f:id:syusho_biyou:20200318193238p:plain

 

 

以上です!最後までご覧頂きありがとうございました🙏ぜひ、私と一緒にエイジングケア頑張りましょう🚩