ご醜傷様ちゃんの美容研究

あざと可愛いモテコスメが大好物、彼ウケを追求する美容オタクの日記。

基本のメイク解説(後編)

スポンサーリンク

こんにちは、ご醜傷様ちゃんです!

今回も基本のメイク方法、後編についてやっていきます💄

 

前編はこちらです↓

www.syusyochan-beauty.com

 

 

 

アイブロウ

眉メイクがしっかり出来ているだけで、垢抜け率がぐんと上がる

垢抜けるための眉毛の整え方や眉メイクの仕方などは、以前詳しく書いた記事があるので、お手数ですがこちらを参照していただけたら嬉しいです!↓

 

www.syusyochan-beauty.com

 

アイメイク

一番やってみたい、興味があるのがアイメイクだ、という方も多くいるのではないかと思います。確かにアイシャドウの色やアイラインの引き方でガラッと印象が変わるので色々試したくなりますし、メイク研究のしがいがあります。

 

といっても最初は何が似合うのか、どうやってアイメイクをすればいいのかすらわからないと思うので、TPO関係なく毎日メイクとして使えるような肌なじみの良いブラウンアイメイクを紹介していきます。

 

アイシャドウ

最初に買うべきはブラウンアイシャドウ。中でも3色のものならグラデーションも簡単だし、難しいテクニックなしで盛れます!プチプラで捨て色なしの3色アイシャドウはセザンヌ トーンアップアイシャドウです!01 ナチュラルブラウンが定番で使いやすいブラウンアイシャドウなので、迷ったらこのカラーを買うのがおすすめ◎

 

f:id:syusho_biyou:20200327184415j:plain

 

簡単で特別なテクニックが必要ない塗り方は下の塗り方です。わかりやすいようにセザンヌ トーンアップアイシャドウを使って説明します。これが定番(基礎的?)なアイシャドウの塗り方になるので、ぜひ覚えておいてください!↓

 

f:id:syusho_biyou:20220323114952j:plain

 

黄色(=ハイライトカラー)①→アイホール(眼球があるところ)、涙袋(笑うとぷっくりする下瞼の膨らみの部分)に塗る

薄茶色(=ミディアムブラウン)②→アイホールより狭めに塗る

濃い茶色(=ダークブラウン)③→まつげのキワ(アイラインの上)、目尻に塗る

 

アイライン

アイライナーで主流なのはペンシルとリキッドかと思いますので、この2つの違いや適した用途について軽く説明します。

 

f:id:syusho_biyou:20200327185943j:plain

 

ペンシルはアイラインをぼかしやすく柔らかい線を描くことができるので、まつげの隙間を埋めるに適しています。対してリキッドははっきりとした線を描くことが出来るので目尻の延長ラインを描くのに適しています。

 

最初はリキッドを使うと線がガタガタして失敗してしまう可能性があるので、まずはペンシルでまつげのキワを埋めることから始めるのが良いと思います。目の粘膜のところに引くとドライアイになったり結膜炎になったりする可能性があるので、目の粘膜ではなくまつげの隙間を埋めるようにしてゆっくりと丁寧に引いてみてください!引いたあとは綿棒を使ってぼかすと自然に馴染みます!

 

マスカラ

人は「まつげの先までが目」だと認識するらしいので、まつげは長さが重要だと思っています。そこで必要となるのが、マスカラ!マスカラにはボリュームタイプやロングタイプがありますが、私はロングタイプが好き。ロングタイプの方がまつげがひじきになりにくいような気がするし、ナチュラルに盛れます!

  

ちなみに私は今、ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02 ブラウンを使っています。下まつげまでしっかり盛れて顔面偏差値がまっっじで上がる。おまけに石鹸落ちなのでマスカラを落とすのが簡単。1200円ちょっとなので気軽に買えますよね!

 

f:id:syusho_biyou:20200327190830j:plain

 

1000円以下のマスカラがほしい方はキャンメイク クイックラッシュカーラーがおすすめです◎繊維が入っていないのでガッツリ盛れるわけではないけど、自まつ毛が自然に伸びたかのようなナチュラルな仕上がり。分類としてはマスカラ下地ですが、これ1本でも全然使える!私はブラウンが推しです!

 

マスカラを塗る前にティッシュで余分な液をオフすることで、まつげに余分な液が付きすぎずダマになりにくいし、時間がたってもパンダ目になりにくくなります!

 

リップ

特にリップは気分や服装で変えたくなります。最初に塗ったリップとは違うリップをメイク直しのときに使えば、朝とはまた違う自分になってすごく楽しい。1000円以下のプチプラのリップでもカラバリや質感などがめちゃくちゃ豊富で、次から次へと新しいリップが仲間入りしてしまいます...!!

 

とりあえずまずは、コーラルピンクやナチュラルピンク、コーラルレッドなどの肌なじみが良く可愛らしいカラーを買うのが良いと思います。私のおすすめ、プチプラ(1500円前後)で普段使いしやすいカラーのリップはこちら!

 

ローズピンクで上品な女子アナみたいな唇にしてくれるインテグレート ボリュームバームリップ RS788

 

f:id:syusho_biyou:20200325212752j:plain

 

オイルのツヤ感がとっても可愛くて色持ちもいい多幸感コーラルピンクのOPERA リップティント 05

 

f:id:syusho_biyou:20200324212849j:plain

 

田中みな実さんやゆうこすさんも愛用していて品切れ続出、コレス リップバームスティック ワイルドベリー

 

f:id:syusho_biyou:20200325212655j:plain

 

この3つは色づきもナチュラルでほどよくツヤが出るから、これ1本だけでもしっかりリップメイクした感が出ます!普段メイクはしないけど完全なすっぴんだけは避けたいときには、リップを塗って眉を描くだけでもだいぶ変わりますよ◎

 

 

以上です。最後までご覧頂きありがとうございました!新生活までに自分の中で一番可愛い自分になれるように頑張ってメイク練習しましょう💄