ご醜傷様ちゃんの美容研究

【読んだら可愛くなれる】がモットー。スキンケアやメイクなどについて綴っています。

褒められ髪を作るヘアケア

スポンサーリンク

こんにちは、ご醜傷様ちゃんです💓

今日は猫っ毛でツヤが出にくい髪質の私でも「髪の毛綺麗だね」って褒められるようになった【サラツヤ髪をつくるヘアケア】についてご紹介します!

 

f:id:syusho_biyou:20200409171752j:plain

 

 

お風呂に入る前に

ブラッシングする

シャンプーの前にブラッシングをして髪の内側にあるホコリや皮脂を髪の表面に出しておき、そして髪の絡まりをなくしてサラサラにしておくことでシャンプーがしやすくなります! 

 

気分によって使うヘアブラシも違うのですが、最近のお気に入りはタングルティーザーです。サンリオショップで買ったマイメロのデザインのものを使用しています💓可愛くて一目惚れして買ったの...🐰

 

f:id:syusho_biyou:20200408182356j:plain

 

頭皮クレンジングする

ホホバオイルやベビーオイルで頭皮をマッサージすることで頭皮の皮脂汚れやホコリなどを落とすことができます。頭皮クレンジングは週1~2回やっていますが、頭皮がすっきりするし、マッサージのおかげで血行が良くなってコリがほぐれて一日の疲れが取れるので超おすすめです👌

 

f:id:syusho_biyou:20200408183457j:plain

 

手の指全てにたっぷりオイルを塗って指の腹で頭皮マッサージ。基本的には下から上へ引き上げるようにして丁寧にマッサージしていきましょう。側頭筋がこるとフェイスラインのたるみになるとかどうとか。なので、頭皮マッサージを行うときは側頭筋をしっかりほぐすようにしています💆

 

お風呂の中で

まずはしっかり予洗いする

特に頭皮クレンジングをしたときは頭皮が脂っぽくなっているので、いつも以上にお湯で予洗いすることを意識してください!私はこのときも頭皮マッサージをしています!

 

頭皮に付けたオイルをしっかり落とす

シャンプーをしながら頭皮マッサージを。シャンプーは気分によって変えていて、今はパーフェクトワン トリートメントシャンプーとパンテーン エクストラダメージケアの2つを使い分けています。

 

わたし的にはシャンプーをすることと同じくらい洗い流すことも大切だと思っているので、シャンプーをした時間の倍の時間をかけるつもりでしっかり洗い流します。このときも頭皮のマッサージをしながら洗い流すことで快眠効果も...😪

 

パーフェクトワン トリートメントシャンプーはこれ1つでトリートメントまで終わらせてくれるオールインワンのシャンプー。以前PRで頂いたのですが、疲れたから早く寝たいっていう日にもってこいだし、速乾性があるのでとにかく時短だけどちゃんとまとまるので、かなり愛用しています(もう無くなりそう)

 

f:id:syusho_biyou:20200408185751j:plain

 

パンテーン エクストラダメージケアはとにかく香りが好き、コスパがいい。金欠のときには大容量の詰め替えパックを買っています。何を買うか迷ったときはとりあえずパンテーンを買っておけば安心な感じはある(?)。違うメーカーの容器の中に詰め替えているので写真は載せられないのですが、数え切れないほどリピしてるシャンプー!

 

週に1~2回のスペシャルトリートメントを

ヘアパックは毎日すると髪がベタベタしてしまうので特別な日の前夜に使います!大事な人に会うときとかデートのときとか!傷みやすい毛先を中心に揉み込んで、時間を置いてから流してください。私は10分くらい置いています。

 

f:id:syusho_biyou:20200408184739j:plain

 

最近使い始めて「めっちゃいい!」と思ったのは、上の画像のミルボン ジェミールフラン ハートチャージング。やわらかくて細い髪用のヘアトリートメント。びっくりするほど良い香りなので、香りに癒やされたいときにもおすすめ◎ちょっとお値段は張るけども、ふわっふわっでさらっさらっな髪になるのでスペシャルケアにぜひ!

 

しっかり洗った後は髪の表面を保護する

ヘアパックをした日は使いませんが、普段はコンディショナーや日常使い出来るトリートメントを使います。今はシャンプーと同じパンテーン エクストラダメージケアのコンディショナーを使っています。ヘアパック同様、毛先中心にしっかりもみこみましょう!

 

お風呂上がりに

優しくタオルドライする

タオルドライのときに髪同士が摩擦し合うとダメージや絡まりの原因になってしまうので、優しく丁寧に拭いてください。根元から毛先に向かうようにして乾かしていくのがポイントです☝ドライヤーを髪に当てる時間をできるだけ減らしたいので、私はタオルドライに時間をかけるようにしています!

 

アウトバストリートメントを塗る

ある程度タオルドライで水分を飛ばしてから洗い流さないトリートメントを塗ります。これも色々使っているのですが、今はミルボン エルジューダ エマルジョンを使っています。お菓子のような甘い香りなので好き嫌いは分かれそうですが、触り心地がめちゃくちゃ良いふわふわの髪になれるので、猫っ毛さんはぜひ使ってみてください😺

 

f:id:syusho_biyou:20200408184836j:plain

 

髪は根元から乾かす

次はドライヤーです。髪の水滴は根元から毛先に移動していきますから、根元から毛先に向かってドライヤーを当てていくのが◎近くから当てると髪が傷むので、髪とドライヤーを離しながら乾かしてください。そして同じところに長い間当て続けるのも髪が傷むので、同じところには長時間当てないようにしましょう!

 

ロングの方は髪を結んで寝る

人は寝ている間に寝返りを打ったり動いたりしていて、そのたびに枕と髪が摩擦し合います。髪へのダメージももちろんですが、アウトバストリートメントを付けた髪が肌に触れてしまうのも避けたほうが良いです。肌荒れの原因になりかねます。

 

なので、特にロングの方は髪を結んで寝るのがおすすめ◎といっても、使うヘアゴムや結び方にもこだわりが。使うのは飾りがついていない普通のヘアゴム髪を頭の上に持っていって毛先の方を結ぶ。その状態で寝る!

 

かざりがついているものを使って首の後ろでポニテすると、寝ている間ヘアゴムの飾りが首の後ろや後頭部にずっと当たっているせいで、朝起きると頭や首が痛くなるときがあるんですよね〜(私だけ?)

 

朝起きたら

ブラッシングは優しい力で

髪を結んでいればロングの方でもだいぶ絡まりは収まっているかと思いますが、100%防げるわけではないので、朝のブラッシングは特に優しい力で行いましょう。髪の根元の方を持ってブラッシングをすると毛根が引っ張られにくくなり抜け毛防止にもなります!

 

アイロンやコテを使う前に

前髪を結んで寝ている方や寝癖がついてしまっている方は先に前髪を濡らして乾かして前髪の癖をとっておきましょう。その後、アイロンやコテの熱から守ってくれるスタイリング剤を髪につけてからヘアセットをすると髪のダメージを最小限に抑えられます。

 

アイロンやコテは長時間髪に当てない

「低めの温度で数回アイロンやコテを通すのがいい」や「高めの温度で一気に形作るのがいい」など、色々な意見があってどれが正しいのかよくわからないのですが、とにかく何度も何度もアイロンを通したりコテをゆっくり長時間当て続けたりするのは避けてください。

 

私は本当に猫っ毛で巻いても一瞬で取れてしまうので、髪を巻くのは諦めてます...もともとあまり寝癖はつかないのですが、ヘアアイロンを通したほうが髪がつやっと見える気がするのでヘアアイロンを使っています!サロニアのヘアアイロン!

 

f:id:syusho_biyou:20200409172405j:plain

 

まずは前夜のヘアケアをしっかりやっていれば朝の寝癖も激減するので、アウトバストリートメントはまじで大事!塗っていない人はぜひ今夜から塗ってみてください!

 

最後のスタイリングでツヤとまとまりをプラス

ヘアオイルは手軽にツヤ感を出して髪をしっとりまとめてくれるので、ストレートの人はオイルを使うのが良いかも。髪を巻いている方は巻き方や髪質などにもよりますが、オイルの他にもバームタイプのワックスなどもあるので、自分の好みや髪質に合わせて使ってみてください!

 

私は基本的にストレートなので、髪の表面にオイルをちゃちゃっとつけるくらい。ニキビが出来るのが嫌なので基本的にヘアオイルは避けているのですが、肌にも塗れるマルチなオイルは大好きで、色々試しています! 私のおすすめの全身使えるマルチオイルはこの3つ!

 

 

 

 

どれも過度なベタベタがなく、でもしっとりまとまったツヤ美髪になります✌どれも2000円以下だし、もちろん公式オンラインショップもあるのでぜひお試しください!

 

 

以上です!ヘアケアは日々の積み重ねが大切。自慢出来るような美髪になれるように一緒に頑張っていきましょう!