美容を極めて自分史上最高美女になりませんか

美白と保湿でもちもち赤ちゃん肌目指している20代が美容やメイクについて綴っています。肌荒れとコンプレックスに悩み色々な化粧品を使ってきた中で良かった化粧品だけを厳選して紹介しています。

#頬ずりしてもいいよ(∩˃o˂∩)♡角質ケア

こんばんは。ご醜傷様ちゃんです。

今日は昨日コメントにてリクエストを頂いた角質ケアについてお話しようと思います。

 

昨日のブログでターンオーバーのお話をしたので、読んでくださった方はターンオーバーが正常であること角質ケアを定期的に行うこと、の大切さについて少しでも分かって下さったのではないかと思います。

 

前回の記事はこちらです↓

www.syusyochan-beauty.com

 

本来ならば様々な役目を果たした細胞は後に角質として14日間ほど肌を守り、役目を終えた角質は古い角質となり剥がれ落ちるのですが、何らかの不具合(生活環境や習慣、手入れ不足など)で、古い角質がずっと肌に留まったままになってしまうこともあります。

 

乾燥肌で常に肌がゴワゴワしていてベースメイクもかさつきやすい…!という方、多くいらっしゃいますよね。実際私もかなりの乾燥肌で肌のゴワゴワかさつき常習犯でした。

 

そんな私が初めに思いついたのはとにかくベッタベタ保湿することでした。いや、確かに保湿も大切です。めちゃくちゃ大切。基本中の基本。

 

ですが古い角質が邪魔をしてスキンケアがしっかり浸透してくれないんです。

 

実は、基礎化粧品は肌の表面の角質層にしか浸透しないので、(よく肌の奥に浸透する~とか言う人いますけど実際はあり得ないです)古い角質が新しい角質の上に重なったままでいると、せっかくの化粧水も美容液もしっかり効果を発揮してくれないんです。

それに角質が溜まると毛穴が詰まってニキビにもなりやすくなります...!

 

これらのことから「乾燥肌=保湿に限る」とは言い切れないことが分かります。

もちろん乾燥肌だから絶対角質が溜まってるとは限りませんが、その可能性がかなり大きいということを念頭に置いてみてください。

 

ちなみに私自身が角質が溜まっていることを知ったのは、イプサのカウンターでの

肌チェックでした。肌質から似合うメイク用品まで詳しくチェックして下さるのでお勧めです。気軽に立ち寄ってチェックしてもらえるはずです!

 

以下から私がリアルに使用している角質ケアグッズを紹介します。↓

 

f:id:syusho_biyou:20180425175240j:plain

 

左から

LUSH パワーマスク SP(125g 1200円、315g 2400円)

チョコミントの甘くて爽やかな香りと、目が覚めるようなスースーした塗り心地。

塗ったそばから「あっこれ効果ありそう」って気持ちにさせてくれます(笑)

 

アズキのスクラブが入っていますが下の写真からも分かるよう、細かいスクラブで痛くない優しいテクスチャーなので安心してくださいね!

 

f:id:syusho_biyou:20180425180045j:plain

 

古い角質を落としつつしっかりと毛穴を引き締めモチモチスベスベ肌に導いてくれる優等生。

洗顔後たっぷり肌に塗って5~10分パックし、優しくマッサージをしながらすすぐと、お疲れ肌が元気肌になっちゃいます!ゴワゴワが気になったときや4日に1回のペースで、スペシャルケアとして。

角質が溜まりやすい顎でもこれを使ってから4日間(もしかしたらそれ以上)はゴワゴワ角質が気にならないので使うたびに驚かせてくれます。

 

 

 

LUSH 天使の優しさ(100g 1280円、250g 3000円)

いわずと知れたLUSHの人気商品。使ったことのある方も多いはず。

ラベンダーのような独特な香りと粒の大きいアーモンドなどが入った泡立てずにペースト状に練って使う洗顔料。

 

f:id:syusho_biyou:20180425181047j:plain

 

ぬるま湯を加えながらペースト状に練っていくと白濁したエキスが。これはアーモンドミルクという油分なので、毛穴に詰まった皮脂などの汚れもしっかり落としてくれるのに、しっかり保湿もしてくれるからしっとり肌に。

    

粒が大きいですが優しくマッサージをすれば肌に負担がかかりません。

店員さんから毎朝晩使用しても大丈夫と聞き、毎日使用していますが、特に肌トラブルは起こっていませんし、むしろ起こりにくくなりました!

 

肌の炎症や赤みなども抑えられるので、赤み肌の人はぜひお試しあれ。

私は夏はハーバリズム、それ以外はこの天使の優しさを使うことにしています。

お金が無いときは他のドラスト洗顔に浮気しちゃうけど、結局LUSHに戻ります(笑)

油分がしっかり入っているので石鹸落ちコスメ愛用者にも特にお勧めです!

  

あとはツイッタランドビューティータウン民(要するに美容垢)で一定数人気を誇るコレ ↓

f:id:syusho_biyou:20180425182038j:plain

 

オバジ 酵素洗顔パウダー

ビタミンCの美容液で有名なオバジから発売中の酵素洗顔パウダー。

オバジを出しているメーカーはロート製薬ですが、プチプラビタミンC美容液で有名メラノCCも作っている会社なんです!

 

酵素洗顔の役割って古い角質を優しく取り除くことなので、定期的に使ってあげることがとっても大事なのです。

オバジの酵素洗顔パウダーはビタミンCも配合されているので、毛穴の黒ずみにもアプローチしてくれて肌に透明感を出してくれる一石二鳥以上の優れものです。

 

泡立ちに関しては泡立てネットを使ってもシャバシャバの水っぽい泡が出来上がってしまうため、何かペースト状の洗顔と混ぜて使ってもいいと思います(推奨はできないので自己責任でお願いします)

 

※肌の弱い方はピリピリする可能性があるので気をつけてください...

 

私のお風呂でのスキンケアルーティーン↓

 

基本的には           

クレンジング→天使の優しさ

       

or

 

毛穴の黒ずみが特に気になる時 

クレンジング→オバジ 酵素洗顔パウダー

 

(4日に1回スペシャルケアとしてパワーマスクを使用する)

 

あとはお風呂からでてスグに昨日ブログにて紹介した基礎化粧品を塗りたくる!

 

このような感じです!

10数年前から気になっている頑固な毛穴の黒ずみはまだ健在ですが、だいぶ薄くなってきましたし、特に角質に関しては劇的に良くなりました。

 

おかげでベースメイクの粉吹きもすっぴんの時のごわつきも減り、膿んだニキビが出来ることが減りました~~!やった~~祝!

 

よろしければお試しあれ!