ご醜傷様ちゃんの美容研究

あざと可愛いモテコスメが大好物、彼ウケを追求する美容オタクの日記。

つるもち肌を作るスキンケア

スポンサーリンク

f:id:syusho_biyou:20190924181350j:plain

 

こんばんは!ご醜傷様ちゃんです🙋

今回は最近の私のスキンケアを

詳しくまとめてみました!

 

ガチでスキンケア改革して約8か月、

マジで肌がきれいになったので

肌トラブルに悩んでる人はぜひ見てください。 

 

 

 

思春期では無縁だったニキビが...

「大人ニキビ」について

お話することが多い私ですが、

スキンケアなどをさぼりまくっていても

思春期ニキビには無縁でした。

 

高校3年生の時、長く付き合っていた彼氏に

振られたショックでご飯が食べられず

眠れず、と不健康な生活のせいで

急に口周りや顎のニキビが出来ました。

 

これを機にニキビケアを始めた私ですが、

皮膚科に行っても治る様子は全く無く、

スキンケアを諦めてしまった時期も。

 

下の写真は自分史上最悪の肌荒れの時。

新しい仕事を始めたことで環境が変わり

ストレスが増えて肌荒れが悪化しました。

ニキビもすごいし顔が真っ赤になってた...

 

※閲覧注意なので嫌な方はシュシュッと

下にスワイプしてください...!!

 

f:id:syusho_biyou:20190924201109j:plain

 

 

大人ニキビに悩み始めて早6年程ですが、

今が一番すっぴん肌が綺麗です。↓

f:id:syusho_biyou:20190924201655j:plain

※カメラアプリを使用していますが

美肌になるような加工はしていません。

 

ここ数か月で急に肌が綺麗になった理由を

簡単にまとめると、

余分なものを肌につけないシンプルなケア

を意識するようになったからだと思います。

 

これから具体的なスキンケア方法

をお話しします...!

 

クレンジング

ミルクが一番肌負担少ないので

基本的にはミルクを選んでいます。

 

f:id:syusho_biyou:20190924184248j:plain

 

カウブランド メイク落としミルク

は何だかんだ3回目のリピです...♡

ディフェリンゲルやベピオゲルで

敏感になった肌でもピリピリせず使えた

お肌に優しいクレンジング...🙏

洗浄力はあまり強くなく、

ウォータープルーフのマスカラや

アイラインは落ちにくいです。

 

f:id:syusho_biyou:20190924185310j:plain

 

パパっと落としたいときは

無印良品 ホホバオイル を。

クレンジングオイルではないですが

ちゃんとメイク落ちます!!

とにかく簡単に早く落ちるし

ニキビが出来にくくて

すごく良い◎リピ2回目です!

 

ただたっぷりつけると

洗顔で落ちにくいので気を付けて...!

 

極力摩擦を減らしてください...🙏

美容部員時代めちゃくちゃ感じたのが

目元をコットンでごしごし擦るように

クレンジングする人は目の小じわが多い

でした。摩擦は肌の敵すぎる。

 

クレンジングを適量手のひらにとり

手のひらで優しく丁寧に落としてます。

 

落ちにくいアイメイクは

ポイントメイク用のリムーバーを

コットンにたっぷりのせて

目頭から目尻に向けて

ゆーーーっくり動かすと

綺麗に落ちます。

 

 

洗顔

デパコスもプチプラもエステ専売品も

色々使ってみましたが、

何だかんだ一番肌の調子がいいのは

 

f:id:syusho_biyou:20190924190357j:plain

 

カウブランド 赤箱 を使っている時。

※固形石鹸は界面活性剤の塊なので

合わない人は合わないです。注意。

 

洗顔ネットでしっかり泡立てて

泡で顔を洗うというイメージで丁寧に。

手のひら全体で泡を顔に向かって

押していくようにすると◎

 

顎や口周りは凹んでいて洗いにくいので

舌や空気で膨らませて洗うと洗いやすい!

 

 

補水

とろみが強いものが得意ではないので

水っぽいテクスチャを選んでいます。

 

f:id:syusho_biyou:20190924193556j:plain

 

肌荒れが気になる時は

キールズ ハーバルトナー 

 

f:id:syusho_biyou:20190924193613j:plain

 

肌が乾燥している時は

無印良品 化粧水・敏感肌用 しっとりタイプ

 

を使い分けています。

アルコールフリーのものを選んでます◎

どちらも瑞々しくてべたつかないし

肌に赤みが出てこないので大好きです♡

 

洗顔してから肌はどんどん乾燥するので

すぐに化粧水をつけるのが重要!!

 

適量を手の平にとって

優しく肌に馴染ませる、という工程を

2~3回繰り返しています◎◎

 

水分を閉じ込める

私は乳液が苦手なんですよね...

 

乳液を付けて寝ると白ニキビが出来る...

 

乳液付けないで化粧水だけで済ませると

ニキビ出来ないんですよね、不思議。

けど化粧水だけだと

水分蒸発しっぱなしで危険すぎるので

必ず水分を閉じ込める必要があります。

 

f:id:syusho_biyou:20190924195243j:plain

 

粉吹くほどの乾燥じゃない時は

無印良品 ホホバオイル

を手の平全体に馴染ませてから

肌に馴染ませる

 

f:id:syusho_biyou:20190924195919j:plain

 

粉吹きや皮剥けがあるとき、

目元など乾燥しやすいところに

日興リカ株式会社 サンホワイト

を手の平全体に馴染ませてから

肌に馴染ませる

 

どちらも肌をこするように

馴染ませるのではなく

肌を押さえるようにして馴染ませてます。

 

凄い美容効果があるわけではありませんが

ニキビのエサになりやすい種類の油分や

グリセリンなどが含まれていない、

酸化しにくい、ので肌荒れ期でも安心。

 

ちゃんと保湿されてもちもち肌になるのに

毛穴に詰まってニキビが出来る現象がなく

とっても使いやすいです。

 

乳液やめて、皮膚科でもらった保湿剤や

先ほど紹介したホホバオイルや

サンホワイトを使い始めてから

肌荒れしにくくなった🙏感謝

 

 

ニキビは皮膚科へ

冒頭の方で

「皮膚科に行っても治らなかった」

とお話ししましたが、

始めは単純に薬が合わなかったようです。

 

今年の1月に別の皮膚科に行って

ベピオゲルを処方されてから

劇的によくなりました。

しかし副作用がとても酷くて、

肌が真っ赤になるし痛くて眠れないし

皮剥けどころか脱皮するしで

1か月マスクしながら仕事していました。

 

ベピオゲルがおすすめと言うのではなく

皮膚科の薬なら何でも合うわけではない

ということが言いたいんです。

 

皮膚科行ったけど全然治らなかった~

っていう人は違う薬を使ってみるのが◎

 

色々試してきたけど

悩んでいたニキビが減って半年ほど。

膿ニキビは半年ほどほとんど出てこない。

こんなに継続してニキビが出てないのは

初めてです。涙が出るほど嬉しいんです。

 

スキンケアの工程を減らす

→化粧水と水分に蓋をすることは忘れず

 

成分がシンプルなものを選ぶ

→アルコールフリーやパラベンフリーが◎

 

摩擦を徹底的に無くす

→将来のお肌をしわとたるみから守る

 

最終兵器は皮膚科

→効果がなかったなら違うものを頼む

 

肌荒れに悩んでいる方たち、

頑張ってつるもち肌になろうね...!!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!!