ご醜傷様ちゃんの美容研究

あざと可愛いモテコスメが大好物、彼ウケを追求する美容オタクの日記。

乾燥知らずのしっとりお肌を作る加湿&保湿ケア

スポンサーリンク

f:id:syusho_biyou:20191205213953p:plain

 

こんばんは、ご醜傷様ちゃんです❤

 

12月になり、全身が乾燥する季節になってきましたね...ということで今日は、冬の乾燥に負けないしっとり肌を作るための保湿ケアについてお話しようと思います!

 

今回はボディケアやスキンケアではなく、生活習慣に焦点を当てて書いてみたので、是非最後までご覧頂けるとうれしいです❤

 

 

 

 

部屋の湿度を適温に保つ

湿度が低くなると乾燥するので、まずは部屋の湿度を上げることが大切。根本的に乾燥を防ぎます。

 

①加湿器を使う

私はデスクの上に置けるコンパクトサイズの加湿器を使っています。

 

ダイソーで買った500円のうさぎ型の加湿器。超音波加湿方式なのでアロマディフューザーとしても使えます。蒸気が冷たいので部屋の温度は上がらないけど、ミストの量もしっかり出るよ!

 

f:id:syusho_biyou:20191205214029j:plain

 

私はうさちゃん加湿器を顔の近くに置いてPC作業しています!小さいので、部屋全体の加湿にはならないけど、顔の近くに置けばお肌の乾燥は防げます◎◎今も使いながらブログ執筆してるけど、耳障りにならない静音なのでありがたい...500円とは思えないほど優秀!

 

②洗濯物を部屋干しする

暖房を付けると部屋が乾燥するじゃないですか...外は寒くてなかなか洗濯物乾かないじゃないですか...なので暖房の効いた部屋で部屋干しするじゃないですか...洗濯物もすぐ乾くじゃないですか...洗濯物の水分で部屋が加湿されるじゃないですか...しかも柔軟剤の良い香りがして幸せじゃないですか...

 

ということで、お気に入りの柔軟剤を入れて暖房の効いた部屋で洗濯物を干すことをおすすめします◎

 

ちなみに私のおすすめの柔軟剤とファブリックミストは↓↓

 

 

気軽に出来る加湿方法なので今すぐ試してみてください❤❤

 

鍋を食べる

鍋の湯気で部屋の湿度も顔の水分量も上がるし、体が温まるので美容にもってこいのお料理です。

 

野菜やお肉、魚、きのこなどたくさんの食材を入れることで栄養たっぷり取れるし、〆まで食べればスープに溶け込んだビタミンも余すことなく摂取できる!具材やつゆを変えれば全く違う料理になるから飽きない!

 

f:id:syusho_biyou:20191205215139p:plain

 

切った具材を鍋の中に突っ込むだけだから、料理作るの面倒だな~って気分のときにもぴったり◎ちなみに私は自律神経がバグりがちなので、オルニチンが入っているぶなしめじを必ず入れてます!

 

鍋が好きすぎて週1ペースで鍋食べていますが、お肌もしっとりつやつやになるし、翌朝の肌の調子がすっごく良いので皆さんも是非鍋を食べてください...◎

 

水に濡れた後のすばやい保湿が大事

実は水に濡れて20~30分後経過すると水に濡れる前より乾燥しちゃうんですって...!!お風呂上り、洗顔後、手洗い後、食器洗い後などなど、お肌が水に濡れたときは、水分蒸発を防ぐためになるべく早く水分に蓋をしてあげてください。

 

ハンドクリームやワセリン、オイルなどの保湿グッズを持ち歩くのってかなり大事だと思うので、私が普段愛用している保湿グッズを紹介します!

 

家で使う保湿グッズ

ハニーチェ ハンドクリーム

手を洗ったあと

サンホワイト

乾燥が気になったときや肌が濡れたとき

 

外で使う保湿グッズ

ハニーチェ ハンドクリーム

手を洗ったあとや手の乾燥が気になったとき

クナイプビオ オイル ローズ

全身どこでも乾燥が気になったところに塗る

 

f:id:syusho_biyou:20191205214953j:plain

 

マルチに使えるオイルってまじで救世主

去年まで「オイルってニキビが出来そう」だと思って毛嫌いしていましたが、塗る量を調節すればニキビの原因にならずにちゃんと保湿してくれると気づいてしまいました..

 

特に全身に使えるオイルは一つ持っておくだけでめちゃくちゃ便利です...!!私のお気に入りは

 

無印良品 ホホバオイル

酸化しにくいオイルだから肌荒れに悩んでいる人にも使いやすい

クナイプビオ オイル

グレープフルーツ果皮油が配合されているからニキビ跡にも◎

クナイプビオ オイル ローズ

女性ホルモンの分泌を促すらしいローズの香り、エイジングケアにも◎

 

とくにクナイプビオ オイル ローズが大好きです。香りが本物の薔薇です。香料のバラっていうんじゃなくてモノホンの薔薇なんです。小さいサイズのものをバッグの中に入れて持ち歩いています!グレープフルーツのビオオイルはリピ3回目!

 

f:id:syusho_biyou:20191205214115j:plain

 

風に煽られてがパッサパサになったときとかにも気軽に塗れるし、お顔にも使えるオイルだから髪が顔に付いたらニキビになっちゃうよ~~っていう心配もしなくていいので精神衛生上にも良いです(?)

 

 

以上、#乾燥知らずのしっとりお肌を作る加湿&保湿ケア でした!!是非参考にしてみてください❤最後までご覧頂きありがとうございました!!!