ご醜傷様ちゃんの美容研究

【読んだら可愛くなれる】がモットー。スキンケアやメイクなどについて綴っています。

絶対日に焼けたくない人のUV&美白ケア(前編)

スポンサーリンク

こんにちは、ご醜傷様ちゃんです!

 

ついに本格的に日差しが強くなってきました。外出自粛といえど、カーテンから差し込む太陽の光のジリジリ感、たまに外に出た時の紫外線が肌に入っていく感...!!家に籠もっていてもバッチリ日焼けしてしまいます...

 

ということで、今回は私が普段行っているUVケア、美白ケアについて書いていきます✍長くなるので今回も前編と後編に分けました!最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!

 

 

 

スキンケアでUV&美白ケア

紫外線という美白の大敵を徹底的に防御するためにはスキンケアがとっても大切。今日から出来るUV&美白スキンケアについてご紹介します!

 

紫外線に負けない「潤いのある」肌作りを

保湿とUVケアって結びつきあるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。保湿とUVケアはめちゃくちゃ結びつきます。保湿されてない乾燥した肌はバリア機能が低下してしまっていて刺激に弱いため紫外線のダメージを強く受けてしまいがちだからです。なので基本は保湿、保湿、保湿!

 

人それぞれ肌質や好みのスキンケア方法があるので、特別新しいものを買い足す必要は無いと思います!ちなみに最近の私の朝のスキンケアは、泡洗顔してから化粧水(イハダの化粧水かザフィンギーかエリクシールルフレの化粧水かSURISURIのディープモイストの中から気分によって変える)→エリクシールの乳液でスキンケアを終わらせています。

 

最近は家ですっぴんでいることが多いのであまり気にしませんが、基本的に朝はメイク崩れを防ぐために過度に保湿しすぎないようにしています!

 

 

朝はスキンケアにオイルを使わないほうがいいと思います。種類によっては油焼けや酸化を起こしてしまう可能性があるからです。まずは化粧水でしっかり水分を入れ込んであげてから、乳液やクリームなどで水分を閉じ込めてください!

 

家の中でも日焼け止めは塗って

UVカットカーテンを掛けているお部屋ならあまり気にする必要はないかもしれませんが、基本的には家にいても紫外線を浴びてしまいますので室内でも日焼け止めは必須です。特に窓の近くに行くと太陽の光がジリジリと痛いので、窓にはあまり近づかないようにしましょう◎

 

実は色々な日焼け止めを試すのが趣味な私。4月まではSPF20前後のものを使っていたのですが、もうちょっとだけUVカット効果の高いものが欲しくて、SPF30 PA+++のキュレル UVエッセンスを買いました。

 

セラミド配合で保湿しながら紫外線ケアができる!アルコールフリーパッチテスト済み紫外線吸収剤無配合ノンコメドジェニックテスト済み!これで2000円しないのすごいと思う!もっと前から使いたかった〜〜!!

 

f:id:syusho_biyou:20200513163620j:plain

 

 

しっかり洗顔して日焼け止めを落とそう

皮脂や日焼け止めなどが長時間お肌に留まっていると酸化してしまい、ニキビや肌老化の原因に。朝は水洗顔だとしても、夜はしっかり洗顔をしたほうがいいと思います(個人差あり)。

 

泡立てネットを使ってしっかり泡立てから顔に大量の泡を乗せ、手のひら全体を使って泡を肌に押し付けるようにして洗うのが◎摩擦はお肌の大敵なので徹底的に避けてください。押し洗いでも毛穴の汚れや石鹸落ちベースメイクもしっかり落とせます。丁寧に洗いましょう!

 

f:id:syusho_biyou:20200516174612j:plain

 

紫外線ダメージはその日の夜に修復

多かれ少なかれ紫外線のダメージは受けてしまうもの。その日の夜のスキンケア、ボディケアで紫外線ダメージを修復してあげてください!ビタミンC誘導体やトラネキサム酸の入ったものなどを使うのがおすすめです◎

 

今はメラノCC 化粧水を顔に塗り、

 

ニベア プレミアム薬用 ホワイトニングミルクを体に塗っています🍋

 

f:id:syusho_biyou:20200513163649j:plain


1000円以下でホワイトニングボディクリームが買えるっていうのが最高だし、夏にぴったりのシトラスの香りで心がとっても癒やされる〜💓リニューアル前のものも使っていましたが、リニューアル後は保湿力がUPして、お肌の触り心地もさらに良くなりました...!!

 

-

前編は以上です!いつもより少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!