史上最強にかわいい自分になってもっと愛される

美白と保湿でもちもち赤ちゃん肌目指している20代が美容やメイクについて綴っています。

#脱日本人形!薄顔を活かすメイク

スポンサーリンク

こんにちは、ご醜傷様ちゃんです❤

 

薄顔なのがコンプレックス。日本人形っぽい、、、どうにかして日本人形を脱却したいけど、メイクがどんどん濃くなってどんどん汚らしくなっていくのだけは避けたい。

 

という薄顔でお悩みの方、結構多いのではないでしょうか?今回は薄顔さん必見、【立つ日本人形!薄顔を活かすメイク】についてまとめてみました!

 

f:id:syusho_biyou:20191102192210p:plain

 

 

 

 

ベースメイク

マット肌かつ白肌すぎると日本人形感増すし、逆にツヤ肌すぎると膨張してのっぺりして見えがち。ベースはセミマットにして、ハイライトでツヤを出すのが薄顔さんに最適のベースメイクです。

 

保湿力が高い下地でツヤを仕込んでからパウダーファンデやフェイスパウダーなどでツヤを抑えることで、粉っぽさも薄れるし、ふわふわ肌になります❤

 

私はナチュラグラッセ メイクアップクリーム シアーモイスト ラベンダーピンクを全顔に塗ってからキャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーをブラシにとって軽く塗るのにハマっています。

 

f:id:syusho_biyou:20191102185628j:plain

 

ナチュラグラッセのメイクアップクリームは定番品のナチュラルベージュも大好きで愛用していました!PC作業をすることが多い私にとってブルーライトカット効果があるのはかなり有り難い、、、!限定品のシアーモイストは保湿力がめちゃ高なので乾燥知らずだし、ファンデのノリが良くなるので、大好き過ぎる。透明感と血色感を出せるラベンダーピンクのカラーっていうのもポイント高い!

 

ハイライト

薄顔を可愛く盛るためにはハイライトが1番重要だと思っています。

ギラギラ系ハイライトは顔に似合わず浮いてしまう気がする...という方いませんか?私も実は浮いてしまいます。というより顔が地味なのにハイライトが派手過ぎてミスマッチな感じ。

 

肌馴染みが良く主張しすぎないナチュラルな繊細パールのハイライト、もしくはパールが入っていないクリームハイライトがおすすめ。

 

薄顔でもナチュラルに盛れるハイライトは断然、M・A・C ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペードシャネル ボームエサンシエル トランスパラン

 

f:id:syusho_biyou:20191102190337j:plain

 

どちらもしっかり塗ってもやり過ぎ感がでないのにしっかり盛れる、、、鼻筋や鼻筋と目の間はライトスカペードを指でがっつり塗ってます!Cゾーンはトランスパラン派!下唇口角にハイライトを入れると口角が上がってるように見えるので是非お試しあれ❤

 

私は下のイラストの白ペンで描いたところにハイライトを塗ることが多いです!顎にニキビが出来ているときは顎は塗らない!

 

f:id:syusho_biyou:20191102133704j:plain

 

アイブロウ

目と眉を少しでも近づけてみせるために、眉の下をペンシルで描き足します。とにかく眉を描くときは重心を下に下に持っていくことを意識してください!これをするだけでかなりのっぺり感が薄まると思います。

 

シェーディング

彫が劇的に浅いのでシェーディング(特にノーズシャドウ)は欠かせない!茶色で描いたところにシェーディングをしています。

 

眉下から鼻筋のノーズシャドウはまじで大事です。鼻の下のシェーディングは人中を短く見せることができるのでこれも大事。下唇の下の中心(伝われ)にシェーディングを入れるとお人形さんみたいな可愛い唇が出来るのでこれも是非やってみてください❤

 

f:id:syusho_biyou:20191102135413j:plain

 

チーク

発色良い濃いめのカラーだと顔から浮いてオカメインコ感が出る可能性があるので気をつけてください。出来れば自分の肌に合うカラーをふんわりつけるのがいいかな。

 

チークを塗る基本的な位置は、笑ったときの頬の高いところですが、面長の人は横長丸顔の人は縦長に塗るのがおすすめ。

 

最近特に愛用しているのはこの4種類かな~!

大人な血色感が欲しいときはセザンヌ ナチュラルチーク 18、あざとい顔面を作りたいときはMiMC ビオモイスチュアチーク 05、多幸感が欲しいときはクリニーク チークポップ 08、透明感が欲しいときはクリニーク チークポップ 15を使ってます❤❤

 

f:id:syusho_biyou:20191102191152j:plain

 

アイメイク

アイシャドウ

上まぶたを強調するよりも下まぶたを強調するアイメイクのほうが薄顔が薄れる(?)気がするので、上まぶたは肌馴染みのいいベージュを塗るのがすき。薄顔なのに濃いアイメイクが全然似合わないし映えないので、濃いめのアイシャドウは全然使わないです。

 

色で遊びたいときはアクセントカラーを上下目尻に入れることもあります。個人的に薄顔の人って目尻にアクセントカラー入れてるのめちゃくちゃ似合うと思うんです!すっごく可愛くないですか??

 

盛り耐性無い薄顔の私でも盛れるアイシャドウ、レブロン クリームアイシャドウ 730 プラリネを指にとって二重幅に塗る。

 

 

 ↓ 

涙袋にアディクション ザアイシャドウ 14 マイベイビーを塗ってから、キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 21 ストロベリーミルクモカの左下を上から重ねる。

 

f:id:syusho_biyou:20191102171250j:plain

 

f:id:syusho_biyou:20191102171337j:plain

 

下瞼目尻3分の1にストロベリーミルクモカの右下を乗せる。薄顔さんは暗すぎる締め色を目尻に塗るといかにも「たれ目メイクやってます!」感が出てしまうので、ほんのり赤みやピンクみのあるブラウンなどを乗せるのおすすめです❤バーガンディーカラーを乗せるのも色っぽくなってかわいいです❤

黒目上と涙袋目頭側に大粒ラメの入ったピンクのアイシャドウを塗る。ストロベリーミルクモカの真ん中の大粒ラメとかアディクション ザアイシャドウ 99 ミスユーモアとかがかわいいです❤うるっとした目元がすっごく可愛いので是非やってみてください◎

涙袋の影は茶色よりもピンクのほうが馴染む気がするし甘い目元が出来るので、最近はヴィセリシェ カラーリングアイブロウパウダー BR-4のピンクを使って描いています。

 

f:id:syusho_biyou:20191102183546j:plain

 

アイライン

二重をつぶさないようにアイラインはほそーく引くのが良いです◎睫毛の上を埋めるのはペンシルがいいと思います!ぼかしやすいし二重幅潰れなくて済みます!

縦幅が無い方は黒目上を少し太めに描き、横幅が無い方は目尻延長ラインを長めに横に引きましょう。

 

私は求心顔で目の横幅が無いタイプなので、

目頭切開ラインは絶対引かない

黒目内側から引く(=目頭から引かない)

目尻延長ラインは長めに引く

を意識してアイラインを引いています。

 

マスカラ

目の縦幅が欲しい方は黒目の上下目の横幅が欲しい方は目尻上下にたっぷりマスカラを塗ります。薄顔の方はバサバサの睫毛よりもセパレートされた長い睫毛のほうが似合う気がするのでロングタイプがおすすめです❤ブラックのほうが眼力が強調されて盛れます!

 

私は睫毛がスッカスカなので、時間があるときは下まつげ目尻を描くときがあります。色が薄くて細いセザンヌ 極細ライナー ブラウンを使っています。長く描くと悪目立ちするので、短めに描いています。描いた後は麺棒を使い下に向かってぼかすと◎

 

彼氏に近くで睫毛を至近距離で見せても「描いてるように見えない」といわれたのでかなり自然に盛ることが出来てるはずです!たれ目に見せたい方や睫毛が少ない方や目の重心を下げたい方はぜひやってみてください!

 

リップ

ボルドーとかフューシャピンクとかの派手なリップはめちゃくちゃかわいいし私も大好きなんだけど、顔がリップの色に負けて日本人形っぽさが増す気がします。(でもかわいいし大好きだからそんなの関係なしに買うし塗る)

 

けど、肌馴染みが良過ぎるベージュとかコーラルピンクとかは逆に顔がパッとせず幸薄顔になる、、、そんなときは濃いめのリップをぽんぽん塗り、もしくはグラデーション塗りするのがおすすめです!!垢抜けて見えるよ~~~~❤

 

リンメル マシュマロルックリップスティック 029 は秋冬にぴったりの色気たっぷりディープボルドー。 しっかり塗りだとブルベ冬の方に映えると思います!ブルベ夏薄顔の私はガッツリ塗ると老けて見えるのでポンポン塗りするのがすき。唇に塗るとふんわりセミマットになるので派手過ぎる印象にならなくてとても良い◎

 

f:id:syusho_biyou:20191102164653j:plain

 

 

f:id:syusho_biyou:20191102160923j:plain

 

#脱日本人形!薄顔を活かすメイク

ベースはセミマット

ハイライトとシェーディングめっちゃ大事

チークはあまり濃くないのが似合うかも

アイシャドウは下瞼中心

ロングタイプのマスカラ

濃いリップをポンポン塗りorグラデ塗り

 

 

以上です!ご覧頂きありがとうございました♡(ちょっと長くなっちゃった、、、最後まで読んでくれた方お疲れ様です!笑)